今日の貧乏食(2023/04/17)

メンチカツ貧乏食

地方選では自転車で選挙活動をする立候補者がチラホラいます。
頑張っている姿を見せて名前を覚えてもらうのが目的でしょう。
選挙カーを用意するお金が無いからではなく、選挙カーが自転車を追従。
自転車の後ろで頑張る姿を実況中継しています。

ただでさえ遅い選挙カーがママチャリの速度で走るのですから後続車が詰まりだす。
さすがに迷惑。

スキを見つけて追い抜くと乗っているのは電動アシスト自転車。
おい、必死に頑張る姿を見せるんじゃなかったんかい(笑)

 

 

朝食

煮物と納豆

煮物と納豆

穴開きスプーンですくった味噌をお湯に溶かし、乾燥みそ汁の具を放り込む。
その裏で冷凍ご飯と煮物をレンジアップ。
5分ちょいで完成する朝食です。

 

昼食

メンチカツパン

メンチカツパン

今日もせっせとポイント集め。
なんとなくメンチで揃えたがかなり重い。
一つで十分だったな。

 

夕食

メンチカツ

メンチカツ

夜もメンチカツ。
業務スーパーで購入した巨大な冷凍メンチです。
なおもう一つの目的だった太麺パスタは見つからず。

ポテトサラダはキュウリの代わりにピクルスを使用。
ポリポリとした歯ごたえがないのは寂しいが良い味のアクセントになりますね。

 

 

フラッと畑へ。

小松菜と葉大根

この葉野菜の畝が半月後に夏野菜と里芋に変わります。
残渣が大量に埋められていたゴミ畑だったので、無肥料でどの程度育つか調査していたのでした。
結果は順調。
つまり、

・葉野菜が無肥料で育つ程度の肥料残りあり。
・残渣分解による一時的な窒素飢餓(肥料枯渇)には陥っていない

ということが分かりました。

ところが隣のトウモロコシの畝は生育不良気味。

トウモロコシの苗

追肥が必要になるサイズで生長がぴたりと止まりました。
葉の色が薄く先端が枯れています。
これは肥料切れですね。
トウモロコシは肥料食いの野菜なのでさすがに無肥料では育ちません。
特に残渣が集中していた場所なので窒素飢餓の恐れもあります。
化成肥料を一つまみ撒いておきました。

 

ジャガイモが萌芽しなかった場所へ種芋を追加。

ジャガイモの種芋

収穫時期にはもう間に合わないですがこのまま放置するのもなんなので。

しっかし適度に雨が降るので雑草の発芽が激しい。。
ジャガイモは苗が大きく育ってしまえば直射日光が地面に届かなくなり、雑草は自然に抑制されます。
それまではこまめに草むしりしなくては。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    今日は母親の検査の為に9時〜14時迄病院に待機していました!
    3時〜8時、15時~18時は仕事でした!
    さすがに疲れました。
    今は酒を呑みながらハンニバルDVD見ています!
    植物の栄養はなかなか難しいですよね〜
    私の場合、庭にある薔薇、菊、行者ニンニク、百合などは肥料食いなので化成肥料プラス液肥、山野草の類ですかね?海老根、クマガイソウ、ホトトギス、福寿草、ヒトリシズカ、春蘭、マムシ草、アマドコロ、彼岸花、イカリソウなどなどは遅効性のマグァンプと薄い液肥ですかね〜
    そんな感じです。
    試行錯誤の毎年ですよ!
    難しいですよね!
    頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      経営者自らオーバーワークなのは相変わらずなんですね(笑)
      でも最近ロクに動けないのでうらやましかったりします。

      いろいろ育てていて羨ましい限りです。。
      今年は野菜以外も育てたいですね。
      ただ場所がねぇ、、、。
      団地のベランダは日が高くなる夏は陽当たり最悪なんですよ。

      既にご存じかもしれませんが、農協やコメリなら比較的安価に土壌分析ができるそうですよ。
      きちんとデータをとってから対策をしたい理系の私としては興味津々なのですが、なんせ市民農園。
      土を育てても数年おきに場所替えで振り出しに、では悲し過ぎます。
      場当たり的な対応ばかりが上手くなってしまいます(笑)