今日の貧乏食(2023/04/18)

メンチカツカレー貧乏食

静かだった地方選、なんだか急に選挙カーが増えてきました。
ほぼ定員の市議選なので選挙運動をするだけの組織力があれば当選は確実。
しかし激しい選挙を見越して用意をしているので「まあ一応やりますか」ということでしょうか。

そのためか車を止めての演説は少なく、走りながらうぐいす嬢が台詞を読み上げるだけ。
立候補者本人も乗っていないのでは。
まあそれなら耐えられる。

特に今年は争点が皆無なので投票率低そうだなぁ。
投票日までに状況が変わるものでもないし、もう期日前投票してしまおう!

 

 

朝食

ソーセージパンとソーセージエッグ

ソーセージパンとソーセージエッグ

更にポテサラもハムの代わりにソーセージ。
ソーセージ被り過ぎやん(笑)

 

昼食

メンチカツカレー

メンチカツカレー

むしろメンチカツライスのカレー添え。
カレーソースが少なかったがちょうどよい配分でフィニッシュ。

 

夕食

ミートソ-スうどん

ミートソ-スうどん

30円うどんにほうれん草を和えてミートソース。
コシが一切なく小麦の味もしない。。。
さすがにここまで安いとダメか。

 

 

ここ二日ほどお酒を断ってみました。
理由は三つ。

一つは起床時の頭痛が二日酔いか調べるため。
結果は1日は快適な朝、しかしもう1日は頭痛で不快。
歯が頭痛の原因なので横を向いて寝ると頭痛になるらしい。

二つ目はお酒を止めると夜の活動量が増えるのかの確認。
酔ってしまうと人一倍何もできなくなるからね。
確かに洗い物や洗濯を残して寝てしまうことはなくなった。
が、しょせん発熱&頭痛持ち、自ら思考してナニカ出力する作業は無理ですね。

最後に依存症チェック(笑)
自らの意思で酒を止めれるか確認しておきたかった。
手が震え、耐えられなくなりコンビニに走ることがなかったので一安心。

だが、今度は眠れなくなった。。
2時過ぎても眼が冴えて眠気が降りてこない。
仕方ないのでベッドに横になり、目を閉じて本の読み上げを聞いている。
いつの間にか寝ていたが眠りが浅く、息継ぎをするように意識が戻ってくる。

酒を飲まないと睡眠不足に陥り徐々に体力が奪われる。
これもアルコール依存症の一種ですよね。

治すのは簡単、酒が無くても疲れて寝てしまうくらい体を動かせばいい。
だがしかし、今は激しく動くと発熱と頭痛が。
結局は「歯をはよ治せ」に行きつくのだった。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    今日は暑いですね!
    コメリに蚊取線香、キンチョール買いに行ってきましたよ〜
    タバコは30年くらい前に止めましたが
    禁酒はたぶん一生できないですね?
    帰ってからの一口目が最高です
    毎日21時前には気絶してますよ〜
    朝、酒が残ってる事は今のところないですね!
    肝機能の正常ですし私は毎晩呑むつもりでいます。
    まあ、そこらへんは人それぞれですよね〜

    今日も半分過ぎました!
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私もアースジェット2本組買ってきましたよ。
      コバエの気配を感じたので蚊取り線香も在庫から使い始めています。
      これで万全です!

      私もお酒はくたばるまで飲むでしょうね。
      ただついつい飲み過ぎて、次の日の午前中を台無しにすることが多い。
      でもその夜にまた飲む、と(笑)

      自分の体や生活に合った「適量」がいまだにつかめていないのです。
      まだまだ小僧です(笑)

  2. 限界団地 より:

    こんにちは、
    歯痛お辛いですね
    早く快癒されることを願っております。

    私も2年位前まで毎日お酒を飲んでいたのですが
    現在は、誰かと一緒に食事する際にお付き合いする程度になりました。
    ただし、不眠症なので、睡眠導入剤が手放せません。
    薬と酒どちらが体に悪いのか医者に聞いたら酒の方がよっぽど体に悪い
    と言われました。
    酒を止めてみると精神的にも体調的にも快適です。飲酒癖のない子供の頃は
    毎日こんなに快調だったなあと思い出します。

    無職になって1年少し経過し、最近週半分位、激しい運動(卓球ですけど)を
    やるようになって、サラリーマン時代のデスクワークで蝕まれた心身が
    よみがえっている感覚があります。
    あとはお金の問題だけですね(笑い)

    • toshi より:

      こんにちは!

      大病を患った際に年単位で断酒したことがあるのですが、やはり体調は良くなりますよね。
      特に朝は快適です(笑)

      ただ夜に意識の強制シャットダウンができなくて睡眠障害がちでしたね。
      市販の睡眠導入剤を試したことがあるのですが、値段の割に「うーん、どうなんだろう」という感想。
      やはり処方してもらった方が効くのでしょうが、なんせ酒におぼれる意志薄弱(笑)
      一度試すとやめられなくなりそうで躊躇しています。

      私も体調不良で圧倒的赤字です。
      うう、何とかせんと。。。

  3. 限界団地 より:

    私も市販薬のドリエルとか試したことがありますが、全く効き目がありませんでした。
    現在はゾピクロン、以前はアモバン等処方薬を服用しています。
    すでに10年以上服用していますが、副作用はありません。
    また、薬の耐性(効果がなくなって服用量が増える)もありません。
    薬がないと眠れないほど重症な不眠症ではありませんが、服用すると
    深く眠れることができてQOLがアップします。

    • toshi より:

      ああ、市販薬の効果が実感できないのは同じなんですね。
      お互いもうそのレベルの薬では効かないのかもしれません。

      睡眠障害は怪我や病気と違い受診の判断が難しいですよね。
      導入剤を服用した方が生活が楽になるのは間違いないのですが、まだ「自分で何とかせねば」とも思っています。
      そこが一番の障壁ですね。

      お試し服用ができると「もっと早く教えてよ!まったくもう」と一気に心変わりしそうではある(笑)