今日の貧乏食(2023/04/09)

貧乏食

桜の季節は終わりましたが、ふと「今年は静かだったな」と気付く。
どういうことかと言うと、毎年この時期は団地の清掃員が散った桜の花びらを片付けるためにエンジンブロワーを使用していたのでした。
マフラーを改造した原付スクーターを吹かしたような騒音が団地で反響し、とてもうるさかったのです。
苦情が来たのか今年はモーターで駆動する充電式ブロワーに替えられたようです。
それでもウィーンと音はしますが、耳障りな破裂音が無いため不快感はないですね。
これで秋の落ち葉の時期も静かに過ごせそうです。

と思ったら統一地方選挙のポスター掲示板が……。
また選挙カーが無駄にうるさい季節襲来。
市議選なので人の多い団地は徹底的に狙われて連日演説会場と化します。
選挙運動は次の週末から1週間。
逃げなくては!

 

 

朝食

抜き

寝坊した。
起きると、あれ?歯が無い。
そうだ、昨晩奥歯の被せ物が外れたのだった。
机に座ると、あれ?歯が無い。
置いておいたはずの場所に取れた被せ物がない。

ティッシュの上に置いておいたのでゴミと間違えて捨てたか?
ゴミ箱を漁るも無い。
捨てる際に転がったのかも。
床を探すも無い。

これは困った。
付けるだけの治療が作り直しになってしまう。
とりあえず一旦保留にして配達へ。
で飯抜き。

 

昼食

鉄板牛カルビ定食

鉄板牛カルビ定食

吉野家の牛カルビ。
肉はタレ漬けされたものではなく、プレーンな焼肉をカルビダレにつけて食べる。
火が通った肉を更に固形燃料で焼くので途中から肉が焦げだす。
どうやらこれは間違った食べ方。
鍋にタレをぶっかけて仕上げるものだったらしい。。

水分が抜けて固くなった肉を食べていると被せ物が外れた隣の被せ物も取れる(笑)
普段使わない側の奥歯で噛んでいると頭痛が。。
これはダメなときの負の連鎖発動か?

 

 

シュークリーム

シュークリーム

夕方にエネルギー再補充。
さてもうひと踏ん張り。

 

夕食

ひき肉と厚揚げの炒め物

ひき肉と厚揚げの炒め物

昨晩の麻婆と同じ材料で今日は炒め物。
ため息をつきながら食べる

。。

 

 

夕方出前館は速攻で干される(笑)
少しだけUberEatsを稼働して撤収。

出前館は「あなた専用」で送られた案件に対して

時間切れ拒否なら3回で「稼働していない」と判断されペナルティー
拒否ボタン押下なら「この報酬では受けない」との意思表示のためペナルティーは無い

という仮説を立てていたが、どうやらこれも違っていたようです。

出前館の報酬は店からお届け先までの距離だけで決まるため、遥か遠方のお店は配達員にとっては安い仕事。
今日は遠い隣町のお店を拒否ボタン押下3回で即干された。

どうやら「報酬が安かろうが指示通り動かないヤツはペナルティ」と言うのが正解のようです。
発動条件は基本は拒否3回。
配達員が足りないときはこの回数が増えることもある。
そんな感じでしょうか。

これは「この報酬は安過ぎだ、上げるか他の配達員へ回して」という配達員の交渉権がはく奪されたということです。

これ結構大ごとなんですけどねぇ。。

株価が低迷している赤字企業に主導権を握られたら今後どうなるかはお察しの通り。
更なる配達経費の削減は当然行われるでしょう。

それでも一定数の専業配達員は生活の限界までしがみつくと思う。
たとえ配達奴隷と呼ばれようが逃げ道が無ければそうするしかないのです。

今はそこに自分がいないことを祈るだけです(笑)
逃げなくては!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    迷惑メールですか〜
    私の場合はAmazonで買い物した後良くきますね〜
    一件一件着信拒否にしてます!

    今日の午前中は毎月10日期限の税金を払いに行き帰りにチップソー、ガソリン、革の手袋、化成肥料買ってきました!
    草刈りが大変な時期になりましたね!
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      あ、そうだ!所得税分を引き落とし用の口座に入れておかねば。
      これだけ昔の口座のままなんですよ。

      ホームセンターの苗コーナーがにぎやかになってきましたね。
      ただ昨日朝に霜が降りたらしく、夏野菜をフライング植え付けしていたらやられていました。
      もうしばらくの辛抱ですね。

      一斉に発芽した雑草の芽が夏野菜のこぼれ種なら霜で枯れているかも!
      確認してきます!