今日の貧乏食(2023/04/08)

麻婆厚揚げ貧乏食

春休みも終わり、また日常が戻ってきましたね。
配達需要はどの程度回復するのか、それとも終わっていくのか。
これから1週間の成果でおおよそ読み取れるのでは。

早速出発です!

 

 

朝食

たけのこご飯と花わさびの醤油漬け

たけのこご飯と花わさびの醤油漬け

コメントで教えていただいた花わさびの醤油漬け作ってみました!
沸騰前のお湯で湯通しし、調味料と共に瓶へ。
これを親の仇かと言うくらいにシャカシャカ振る。
こうすると細胞が壊れて辛みが出てきます。
食べてみると、まずは歯ごたえシャキシャキ、爽やかな風味が。
その後ツンとしたわさびの辛みが広がります。
おお、これは美味しい!
ご飯によく合いますね。
美味しい情報、感謝です!

 

昼食

ランチパック

ランチパック

今日の配達は忙しい!
日給15,000円は超えそうだ。
と油断したら大粒の雨。。

 

マカロニグラタン

マカロニグラタン

一時撤収。
小腹がすいたのでココットグラタン。
結局夕方ピーク超えたあたりで降りやむ。
今日は期待しただけに残念無念。

 

夕食

麻婆厚揚げ

麻婆厚揚げ

崩れにくいのでとても食べやすく、味が良く絡む麻婆豆腐。
麻婆は絹より木綿と言う方はぜひ厚揚げも試してみてくださいね。

 

 

またSMSになんか来た。

大和証券を騙る詐欺

「大和証券 詐欺」で画像検索すると似たようなメッセージがたくさん出てきます。

こうした証券会社を装った詐欺は多種にわたり、

特別な投資情報
無料セミナー
未公開株案内
インサイダー情報

などなど投資家の関心を引く話を持ち掛けてくるようです。
アイコンが綺麗なお姉さんの場合も(笑)

 

大和証券を名乗っているのにアドレスはコレ。

詐欺のアドレス

マイクの自動車修理?
自動車の修理会社が捨てたドメインを再利用しているらしい。
こうすることで詐欺ドメインを弾くフィルターから逃れられるのでしょう。

 

SMSには度々不在通知詐欺も届いています。
こちらも完全駆逐は難しいようですね。

これから詐欺にAIが活用されることは間違いないです。
既にメッセージによる会話では相手が人かAIかは判別不可能です。
電話番号に詐欺メッセージを絨毯爆撃し、反応してしまった人をAIとの会話に持ち込む。
親切丁寧な人だと信頼したら騙されたという事例も増えるでしょう。

企業であれ人であれ知らないアドレスや電話番号から贈られるメッセージは無視するに限ります。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。

    私のPCにも毎日詐欺メールが届いてきます。暇なので数えてみたら、昨日は8通でした。これでも少ない方です。どこでアドレスが漏れているのか不思議に思うのですが、どうやら、アドレス解読用のソフトがあるらしいです。

    誰が開発したのか知りませんが、こんなのマジにウゼェですよね。国の政策としてDX推進もいいとは思いますが、先ずはこの辺りから取り組んで欲しいと思います。以前、県警本部のサイバー犯罪対策課に電話連絡したことがあるのですが、まともに相手をしてくれませんでした。困ったもんです。

    • toshi より:

      こんにちは!

      たった今、スマホに「お客*様が不在%の為……」との不在通知詐欺が。
      フィルター避けでしょうがもう騙す気ないだろ(笑)

      メールはGmailにまとめてからほぼ来なくなりましたね。
      届いても迷惑メールフォルダに直接放り込まれています。

      いやー、国や警察では技術的に無理でしょう(笑)
      しかし「みなさん注意しましょう!」で撲滅できるものではありません。

      私はサービス提供者自身が解決しなくてはいけない問題だと考えています。
      そのためにもメディアに焚きつけてほしいのですが相手は大手スポンサー(笑)

      というのが今の実情でしょうか。