今日の貧乏食(2023/04/05)

ワサビの花の天ぷら貧乏食

さて今日はショートツーリングへ行ってきます。
あるものを探す旅です。

平野と山の境をひた走ります。
目に映るのは青空/新緑/桜でパステル調の世界。
ああ、吹き抜ける風が気持ちいい!

いつまでも走っていたい気もするが1店目で目的を達成してしまう。。
そそくさと帰宅するのであった。。。

 

 

朝食

牛皿定食

牛皿定食

ツーリングの朝食はいつもすき家の牛皿定食。
刷り込まれてしまったので仕方ない。

 

昼食

メンチバーガーとピザパン

メンチバーガーとピザパン

今月は「何食べようか?」と困ったらヤマザキパン。
コレは義務です。

 

夕食

ワサビの花の天ぷらと刺身の盛り合わせ

花わさびの天ぷらと刺身の盛り合わせ

花わさびの天ぷらはツンとした辛さがほぼなく、しゃきっとした応えと爽快な苦みでいくらでも食べられそうです。
本わさびは香りが良いですが先端なのでまだ刺激的ではないですね。
これがどう変化するのか楽しみです。

 

そうです、ツーリングで探していたのはコレ。

本わさびと花わさび

本わさびと花わさびです。
それぞれ500円と400円。

わさびってこんな花なんですね。
初めて見ました。

花わさび

ブロッコリーや大根と同じアブラナ科と言われるとなるほど納得の姿。
しっかし一束がこんなに大量とは。
しばらくわさび尽くしですね。

 

帰りにホームセンターへ寄る。

埴輪

今年も野菜の苗が大量に並び始めましたね。
夏野菜も増えたがまだ早い。
最低気温が10℃を下回る日がなくなるまでじっと我慢するのです。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    花わさび、わさび美味そうですね!
    葉わさびはよくもらいましたが違う種類ですかね?

    新芽の季節の春が一番好きです!
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      いえいえ花わさびは茎わさび/葉ワサビに花が付いているものです。
      開花しているのはこの時期だけなので春を告げる食材というわけです。

      ただ天ぷらが「花が咲く」状態にはできず無念(笑)
      葉野菜が収穫出来たら特訓しなくては!

  2. sinkawa より:

    こんにちは。花ワサビ関心をもっていただきありがとうございます。砂糖と味醂で少し甘めの醤油漬けにしてました。沸騰手前の温度の湯をザーッとかけて落ち着いたら、ある程度の長さに切ってつけます。密閉容器に入れて”怒りを込めて”振るとツーンと辛さが立ちます。経験上優しく扱うとただの醤油漬けになってしまいます。亡き母が作っていたのは無茶苦茶辛かった!怒っていたのかな?

    • toshi より:

      こんにちは!

      花わさびを知るきっかけを作っていただき感謝です!
      辛み不足で私も調べてみたのですが、
      わずかに砂糖を混ぜるとあくが抜けて辛さが際立つとか、いじめると細胞が壊れて辛みが増すとか言われているようですね。
      花わさびは少し残っているので教えていただいたレシピで試してみます!
      辛くなるかな?(笑)

  3. パルタ7 より:

    こんばんは。

    ショートツーリングって、バイクですか?クルマですか?もう桜も散り始めなので、これからは新緑の季節になってきますね。生暖かい空気が気持ちよく感じられるようになります。

    ワサビの花は白なんですね。私も初めて見ました。花の部分は邪魔だから切ってから、練わさびのようにするのですね?

    • toshi より:

      こんにちは!

      ツーリングは配達スクーターです(笑)
      山まで行くとパワー不足で萎えますが平地の田舎道であれば快適ですね。
      もう少しだけ大きなバイクが欲しいですね。
      この時期山道を走ると気持ちがいいんだよなぁ。。

      本わさびは太い根茎部分をすりおろしたものですが、花/茎/葉も食べることができます。
      ただチューブは「本わさび」と書いて無ければホースラディッシュですね。
      すり下ろすと白いので本わさび風に緑に色づけしたものだったりします。
      しかし辛みは本わさび以上だとか。
      いつか実物を並べて食べ比べをしてみたいですね。