今日の貧乏食(2023/03/27)

ガンモうどん貧乏食

しばらく続いた雨は止んだものの空は厚い雲に覆われています。
昼でも13℃とまた冬へ逆戻り。
この寒さのなか冷たいビールはもはや苦行です。

花見は今週後半までお預けですね。
あ、それまでに畑のトウモロコシやっつけないと。

 

 

朝食

ガンモうどん

ガンモうどん

寒い朝は暖かいうどん。
トッピングは甘く煮詰めたガンモ/わかめ/ほうれん草。

 

昼食

ムーシーロー定食

ムーシーロー定食

配達が暇なので課題だった王将のムーシーロー。
オイスターソースではなく優しい出汁味ですね。
このフワフワの卵はどうやって作るのだろう?
また課題が増えた(笑)

 

餃子

餃子

「せっかくなので餃子は食べないとなぁ」と追加したらお腹パンパン。
胃が小さくなったなぁ。。

 

夕食

乾きもの

乾きもの

昼に食べ過ぎたのでお腹が減らない。
夜はゲソとカイヒモを齧って終了。

 

 

王将へ行ったついでにトウモロコシの種ゲット。

トウモロコシの種

播種後78日と言うことは2か月半、6月中旬に収穫できるらしい。
こちらでは梅雨入りが6月初旬なので収穫時期は雨ですね。

トウモロコシ栽培にはアワノメイガの対策が必須です。
実を食い荒す芋虫であり、何も対策しないと100%やられます。
収穫したトウモロコシの皮を剥くと芋虫がうにょうにょ。。
虫嫌いでない方もトラウマになること間違いなしです(笑)

今回はさほど広くない畝なので支柱を組んで全体をネットで覆います。
それでも万全ではないので良い農薬が見つかれば使うかも。
播種時期が早いので地熱を上げるためにマルチも使おうかな。
ああ、やること沢山だ。。
ホント、野菜はお店で買うに限るなぁ(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    5年〜6年前に植えたスモモの白い花はたぶんもう散ってますね〜
    桃は今からですがもうピンク色の花が開きそうです。
    今年はすべてが早い感じです!
    私はいろんな苗を買ってきて植える時、殺菌剤と殺虫剤を適量に薄め作って入れたバケツにドブつけしてます!
    しかし、虫って奴は植えた瞬間にすでに近くを飛んでますね!
    ウリハムシは黄色い目立つ虫なので直ぐにわかります!

    午後から夏タイヤに交換するつもりです!
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      今年は虫も動き出しが早いのかもしれませんね。
      新芽の頃に大発生する春のアブラムシが心配です。
      そして宿敵コガネムシ!
      今年もしっかり対策せねば。

      さすがにもう積雪や凍結はなさそうですね。
      私もスクーターの防寒用ハンドルカバー外します。
      配達が暇なうちにやれることは片付けてしまいましょう。

      暇な日々は本当に終わるのかな?(笑)
      虫よりこちらの方が心配です。

  2. sinkawa より:

    家庭菜園は決して経済的でもありませんし、野菜はお店で買うにかぎる。色々家庭菜園で経験して私もそう思います。手間賃や資材費でたぶんキュウリ1本数百円はかかってるはず。でも育てる楽しさは自分で作るしかないのですが。
    時々直売所では珍しい野菜が入手できます。昨日は花ワサビを買って作って見ました。母が作っていたほどツーンとくるようには中々出来ません。

    • toshi より:

      こんにちは!

      そうですね、家庭菜園で経済性を求めてはいけませんよね。
      最低時給で計算するととんでもない単価になりそうです(笑)

      ただ野菜を自分で育てて食べるのは楽しい。
      これに尽きますね。
      もう一つの趣味である料理との相性も抜群ですし。

      葉ワサビ/茎ワサビまでは知っていたのですが花ワサビというものもあるのですね。
      こちらにはワサビ農家はありません。
      花と言うことは収穫時期も限られる。
      試してはみたいもののSSSクラスのレアですね(笑)
      「いつか食べるリスト」に加えておきます!