今日の貧乏食(2023/08/12)

お好み焼き貧乏食

ふと自治会の掲示板に目をやる。
そこに貼られていたのはラジオ体操のお知らせだ。

……あーなるほど、朝方ラジオ体操の気配がないわけだ。
今年のラジオ体操は8月後半の1週間だけらしい。
参加者も少ないし、運営も負担となるので短縮したのでしょう。

私が子供の頃は30日間実施して20か25日参加するとアイスがもらえる、だったっけな?
子供や運営の父兄は実質強制参加でしたね。
特に当時のお母さんは子供会とPTAの活動、そして家事全般と子供の目から見ても負担は大きかった。
今後もこの手の行事は減る方向で変わって行くのだろうな。

夏休みのラジオ体操も徐々に「経験していないがなぜか懐かしいと感じる」集合的記憶へ変わっていくのでしょうね。

 

 

朝食

納豆卵かけご飯

納豆卵かけご飯

夜明け前に目が覚めてしまい二度寝にも失敗。。
「お腹に何か入れれば寝れるかな?」ということで朝食を。
卵かけご飯に納豆を乗せてみる。
箸で納豆を乗せた一口が作りにくい。。
うーん、これは不採用。

 

チーズマヨネーズパン

チーズマヨネーズパン

配達稼働前の腹ごしらえ。
食パンは焼きもしない。
テキトーなところが体調のダメさ加減をよく表している。

 

昼食

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当

「揚げたての唐揚げが食べたい!!」ということで唐揚げ専門の弁当屋さんに。
これで税込み500円。
ご飯/唐揚げの量も十分で食べ応えのあるお弁当でした。

 

夕食

お好み焼き

お好み焼き

お好み焼きを作るもスキレットに張り付いてしまい失敗。。
誤魔化したので山型に(笑)

 

 

コンビニで写真プリントを試してみた。
スマホのアプリで画像を送りコピー機にQRコードを読み取らせるだけ。
簡単ですね。

空の写真

おお、なかなか綺麗に仕上がりました。

ただ、もしインテリア用途なら伝えたいイメージを強める調整が必要なのかも。
例えば夏の空ならコントラストを目一杯強めるとか。

空の写真

春なら淡く、冬なら白黒などスマホで調整してプリントすれば楽しめそうですね。
コレを殺風景な部屋に貼っていけば多少は華やぐのかも(笑)

コンビニプリントはそんな感じに遊べそうではある。
Lサイズ40円、倍の2Lサイズが100円。
なんせ配達の現金受け取りで10円玉が山のようにある。
両替や入金が大変なのでこうやって消化するのもありなのかな、と思うのです。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    花も買ったし
    午後からお寺にお布施を届けに行ってきます
    その後スーパーに買い物行って
    お仏壇にいろいろなモノをお供えします。
    珍しいお供えではこちらの地方では安倍川餅をお供えします
    年に一度お盆に作る安倍川餅はぜいたくな餅、という人々の間に深く根づいた感覚ですかね?
    馬と牛を作って迎え火する頃には親戚が集まってきます
    今日は忙しいですよ
    お互いに頑張りましょう

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      いいですね、お盆。。
      親類一堂に集まり先祖を迎える。
      現在と過去と未来、そして今を生きる人を繋げるとても良い習慣だと思います。

      私は親類家族との縁がすっかり切れてしまったので、お盆はもう思い出の中のもの。
      「おひとり様は気楽」それは事実ではありますが、年齢を重ねると負の部分がじわじわと大きくなってきますね。
      数十年後、お盆に帰る場所がなくてフワフワとさまよっているのかもしれません(笑)