今日の貧乏食(2023/01/31)

刺身定食貧乏食

お休み二日目。
今日は出かけましょう!

で、どこへ行く?

 

 

朝食

ソーセージエッグ

ソーセージエッグ

まずは朝食、ついでに朝風呂。
通勤ラッシュが終わったタイミングで出発です。

 

昼食

東京駅に着くも目的地が未定(笑)
じゃあ、豊洲市場でもいきますか。

お台場

相変わらずガタガタと揺れるゆりかもめ。
豊洲市場は東京ビッグサイトの先に作られたらしい。
知らんかった。

豊洲市場

豊洲市場到着。
こんな大きな箱がいくつも並んでいます。

その一角に観光客向けのお店が。

刺身定食

刺身定食

寿司と海鮮丼のお店ばかりですが、私は刺身定食が食べたかったのです。
鮮度は文句なし!
ですが、お値段が。。。
ご飯大盛で2,900円。
観光地価格ではありますが高いですね。
ゆりかもめ始発駅のサラリーマンの街「新橋」なら1,000円程度で食べられたかも。

河童橋道具街にも行こうかと思ったのですが、距離の割りに交通の便が悪く1時間近くかかるのでパス。
帰宅ラッシュに巻き込まれないうちに帰りましょう。

 

夕食

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキン

無事帰宅。
帰りにケンタッキーでブラックホットチキン/オリジナルチキン/チキンフィレバーガー。

 

チキンフィレバーガー

チキンフィレサンドから名称が変わったチキンフィレバーガーは2月7日まで100円引きで290円だそうな。
お腹いっぱいで20時前に寝てしまうのであった。
体力衰えたなぁ。。

 

 

行きかえりの電車はAIのChatGPTで遊ぶ。

SFホラーで意外性のある設定を一つ教えてください。

SFホラーで意外性のある設定として、「悪魔が人間の残骸から人工知能を作り上げ、世界を支配する」というものがあります。この設定では、悪魔が人間の技術を利用して、人工知能を作り上げ、その人工知能を操作することで、人類を支配するという恐ろしい設定が描かれます。このような設定は、ホラー要素としてはもちろんのこと、SF要素としても非常に興味深いものとなります。

 

それは面白そうですね!この案で小説の出だしを書いてください。

「悪魔は人間の技術を利用して、人工知能を作り上げた。彼の手によって作られた人工知能は、人類を支配する力を持っていた。それは私たちが想像することもできないほどの力を持っており、私たちはそれに対抗することができないと諦めかけていた。しかし、ある日、私たちは希望を見いだすことができた。希望は、遠い昔に人間が作り上げた、数ある人工知能の中で最も強力なものだった。そして、私たちはそれを使って、人類を救うことができるかもしれないという希望を見いだしたのだった」

自分の経験や発想だけで物語を書こうとするとおのずと限界があります。
新しいアイデアは仕事の休憩中に友人と何気ない話をしているときに気づくことが多いのですが、まさにその友人役をAIが担ってくれます。
しかも24時間怒らずに付き合ってくれるのですからありがたい(笑)

現時点のAIでは正確性が担保できないので情報元としては怪しいですが、想像や妄想を広げるためのツールとしては大いにアリですね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. みんまぐ より:

    こんにちは。
    お天気良いですね〜♪ お台場は行かなかったんだ(^.^)
    豊洲市場ってどうですか?

    ランチで刺身定食なら、麻布十番で魚屋さんがやってるランチおすすめですよ。あの辺り敷居が高いと敬遠する方も多いと思いますが、ランチは1000円くらいで美味しい魚食べれるお店わりとあります。

    Toshiさんの料理を真似して、サツマイモと鶏肉の甘辛煮を作りました。さつまいもって、焼き芋か大学芋で食べるイメージで料理したことなかったんですが、美味しかったです!レパートリーが増えました、ありがとうございます。

    • toshi より:

      こんにちは!

      お台場はゆりかもめから眺めただけですね。
      久しぶりなのでいろいろな大型施設がなくなっており、時の流れを感じてしまいました。。

      豊洲市場はやはり市場がメインの施設なので観光で行く必要はないのかもしれません。
      ご指摘の通り、安くて美味しい魚を食べたいならお店の多い街に行くのが正解ですね!

      最近新しい料理に挑戦していないのでそろそろ、、、とは思っているのですが(笑)

  2. sinkawa より:

    豊洲になってからはまだ行ったことはありませんが高いですね…。天婦羅、小鉢と茶碗蒸しの写真は枠の外ですか?と思ってしまいました。数十年前初めて築地の寿司屋に入ってあまりの美味しさに今まで食べてた寿司みたいなものはいったいなんだったんだろうと思った記憶があります。今度上京の際はよく下調べをして行きます。

    • toshi より:

      こんにちは!

      価格が価格なので豊洲市場で食べないといけない理由はないですね。
      国内外の観光客で混んでいて落ち着けないこともあり、街で評判のお店へ行くことを強くお勧めします。

      港町や市場で美味しい刺身を食べると、スーパーの半額刺身購入にためらいが出てしまいます。
      それはそれで困ったもんだ(笑)

  3. おさる より:

    お疲れ様です!
    今日も17時まで14時間勤務早かった〜
    はやく酒を呑みたいですよ。

    配属先を決める研修会の時に上司から鉄腕アトムを設計してみろ?と言われて1日中自分の1日の行動のフローチャートを書いていた事がありました!
    何をやらせようとしたのか判りませんが記憶に残る出来事でした!

    話は変わりますが無限の発想の塊!手塚治虫は凄かったですね!
    あんな漫画家は二度と出ないでしょうね?
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      新人研修は柔軟性や耐性を見るために解けない課題を出すことがありますよね。
      昔は入社時に自衛隊研修がある会社もあったっけ。
      今もあるのかな?

      発想は経験からしか出てこないはずなのですが、想像力だけですべてを構築できる人が作家や漫画家なんでしょうね。
      全ての登場人物の性格や意志を考えて物語を進めていくのですから1作でも大変なはず。
      それを常に革新的な作品ですさまじい量作るのですから手塚治虫は恐ろしい。
      神か、はたまた化け物か(笑)