今日の貧乏食(2023/01/30)

豚唐揚げ貧乏食

1月残り2日はお休みにします。
今日は体を静養し、明日はどこかへ出かけましょう!

 

 

朝食

焼きそば

焼きそば

これで収穫したチンゲン菜は使い切りました。
厚みがあり食べ応えがある葉野菜は何かと使えるので、また春にも育てようかな。

 

昼食

カレーうどん

カレーうどん

今日は休むと決めたら買い物すら面倒な出不精に。
あるもので簡単に済ますのです。

 

夕食

豚唐揚げ

豚唐揚げ

豚バラを唐揚げにしておろしポン酢でサッパリと。

 

 

食べてAIと会話して悩み、そして寝るを繰り返す、そんな一日でした。

今遊んでいるチャット型AI「ChatGPT」は革新的進化と話題になっています。
しかしやはりAIっぽさが抜けませんね。
正論過ぎて面白味が無かったり、分からないことも知ったかぶりで答えたりと、使いどころに困ります。
なんとなくヤフー知恵袋を連想してしまいます(笑)

貧困生活から脱却する方法を教えてください。

貯蓄と計画的な財務管理: 収入と支出を管理して貯蓄をすることが大切です。
教育とスキルアップ: 就職やキャリアアップのためにスキルを向上させることが重要です。
仕事探し: 良い仕事を見つけるために、求人情報を調べたり、キャリアアドバイスを受けたりすることが大切です。
収入の拡大: 追加のインカムストリームを作るために、フリーランスの仕事や副業などを検討することが大切です。
負債のクリア: 早めに負債を返済することが大切です。

これらのヒントを実行することで、貧困から脱却することができるかもしれません。

うん、正論(笑)

 

沖縄の名物料理を箇条書きで教えてください。

沖縄そば: 沖縄特有の麺で作られたラーメンのこと。
うどん: 沖縄のお土産として人気のもの。
グーラー: くずと豚肉を炒めた料理。
ミャンマー: お肉と野菜を炒めた料理。
チャングー: 沖縄の伝統的な料理。
シーフード: 沖縄の海の味を楽しめる料理。

正しい回答は沖縄そばとシーフードくらいでしょうか。
日本語の学習データが少ない(全く無い?)ので「沖縄 料理」の記事で頻繁に使われた単語を答えているのでしょう。
これが人間には「知ったかぶりで適当に答えている」と見えるのです。

おそらく日本語 → 英語翻訳 → 英語圏の学習データ → 日本語翻訳で帰ってきているのでは。
海外から見れば沖縄そばもラーメンの一種ですから。
なのでこのChatGPTは日本語の学習データを使ったバージョンがリリースされれば、実用に耐えうるレベルに達するのでは。

それでも「過去のデータを参考にして回答を生成する」の段階であり、「人間が思いもつかないアイデアを考える」まではできませんね。
人間がAIに支配されるシンギュラリティはまだまだ先のようです。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    焼き鳥、おでん、ピスタチオがツマミで酒を呑んでます!
    この時間帯が至福の時間ですよ〜
    あと、2時間位したら就寝です!
    毎日同じルーチンですよ!
    明日は気温高そうですね?
    旅を楽しんでください!
    それではまた!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      ああ、新橋で焼き鳥食べたかった。
      都心の人の多さ、パーソナルスペースの狭さに当てられて少々グロッキー。。
      帰宅ラッシュには耐えられそうもないのでさっさと帰宅してしまいました。

      すっかり田舎者です(笑)