今日の貧乏食(2023/01/28)

鮭とチンゲン菜のオイスターソース炒め貧乏食

スクーターで走っていると後ろから爆音が。
2台のスクーターが暴走気味に迫ってきます。

1台目がノーブレーキで脇をすり抜け、その直後ウインカーも出さずに脇道へ。
2台目は私の後ろで煽り気味。
自宅へ向かうため私も脇道へ入るとついてくる。
なんだか気味が悪いな、とミラーでよく見てみると……、警察のスクーターやん(笑)
どうやら1台目のスクーターを追いかけていたようです。

そうかと思えば1台目の暴走スクーターが目の前の交差点を爆音で走り去る。
それを見てまた「おめー邪魔だ」と言わんばかりに後ろの警察スクーターに煽られる(笑)

申し訳ないが警察と分かった以上、こちらは徹底的に交通ルールを守るしかないわけで。
停止線で一時停止すると後ろの警官に「ブンブンブンブン」とアクセルでまた煽られる。
どないせいちゅうねん(笑)

 

 

朝食

鮭茶漬け

鮭茶漬け

お茶漬けズルズル。
久しぶりに生の鮭を焼いたら網に張り付いた。
焼く前に網をしっかり熱したんだけどな。

 

昼食

きつねうどん

きつねうどん

大判の油揚げをそのまま煮詰めてきつねうどんに。
もう一枚は冷凍庫へ。
こういう備蓄が後々役に立ったりする。

 

夕食

鮭とチンゲン菜のオイスターソース炒め

鮭とチンゲン菜のオイスターソース炒め

生鮭/筍の水煮/チンゲン菜/卵の余りもの炒め(笑)
適当に作った割には美味しい。

 

マカロニグラタン

マカロニグラタン

食べ足りないのでココットグラタン登場。

 

 

今日土曜日の配達はなぜか忙しかった。
昼夜のピークを中心に稼働して1万2千円弱。
ピークは自宅に戻れない程度に配達が続く。

ああそうか、給料日後の週末だったか。
休み初日の土曜日はご褒美として散財する人が多いんですよね。
ただこの盛況は日曜日まで続かないのが通例。

今日、配達ガチ勢の方と立ち話をしたのですが、何を話しても「厳しい」の一言に集約されます。
「今後、配達だけではダメですね」という共通認識を再確認。
その方もあまりの稼ぎの悪さに1週間ほど休んだそうです。
配達方面で広げていくのか、別の業種を併用するのかはまだ決めていないようです。

 

配達業の新展開でしょうか、最近「買い物代行」のチラシを見かけました。
軽貨物で指定された家電やコメなどの重量物を購入し自宅へお届けするとのこと。
1件3,300円とちと高い。
時給で考えるとこのくらいになってしまうのかもしれませんね。
他の配達とも併用できるので「仕事が来れば儲けもの」くらいのスタンスなのでしょう。

さらに「家具の組み立て」や「片付け」、「荷物の受け渡し代行」など追加サービスが羅列されています。
その中に「気晴らしドライブ」という項目があり爆笑。
軽貨物の助手席に乗せて山道でも走るのでしょうか。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    私の住む県では旧Goto Eatが復活しました。10000円分を8000円で買えます。金利と考えれば高いけど、使用期限があるので微妙に使いにくい。前回も駆け込みで無駄に消費してしまった記憶が…。消費が復活する契機になればいいのですが。

    • toshi より:

      こんにちは!

      8千円購入で2千円の補助では少々寂しいですね。
      既に飲食店は賑わっているので地域振興券的な意味合いが強いのかもしれません。
      値上げラッシュが起きていますが売り上げがついてこなければ賃金は上がりませんから。

      出前稼業もコロナ需要が完全に消滅してしまい苦しいです。
      私も散財して経済を回したいのですが……(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    そうそう30年以上前ですかね?
    スキーブームありました!
    人工スキー場で練習してから白馬方面に行きました。
    車がFRでノーマルタイヤのスカイライン!
    切れるので早めに鉄チェーンは付けれないし大渋滞を引き起こした過去があります!
    それに懲りて次は本格的なパートタイム4WD買いましたよ!
    それも普段は小回りが効かず運転しづらかったですね!
    FFのスタッドレスが無難ですね〜
    それではまた!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      当時スキーは大流行してましたね。
      ちょうどスパイクタイヤが禁止になった頃ですね。
      行きかえりの雪道ラリーとスキーをセットにして散々連れまわされました。
      FFのリアをノーマルタイヤにして「うおー-ドリフトだぁ」とか言い出すヤツもいて生きた心地がしませんでしたよ
      今思うとあの頃はみんなアホでしたね(笑)

  3. 限界団地 より:

    こんにちは
    鮭とチンゲン菜のオイスターソース炒め、美味しそうですね!
    私も今日は鮭を使って、チャンチャン焼きにしようかと思います。

    さて、今月から私は市場でバイトし始めたのですが、一週間で辞めました
    週4日、一日6時間勤務で時給1500円と、条件は悪くなく、適度に体も
    使えるし早起きで生活リズムも整えられると、一年ぶりの社会復帰の場としては
    悪くないと考えていました。
    しかし、こればかりは働いてみないとわからない職場環境が自分に合いませんでした。
    社長と正社員1人、パートが一人の小世帯なのですが、なんとも不機嫌な職場でした。トップとその下、両方がパワハラチックでした。
    私は、前職は会社の法務部門だったので、顧客からクレームを受けることには耐性があるのですが、まあ、我慢するくらいなら他を探そうという感じです。
    はじめての経験でしたが卸売りの仕事とは、簡単に言うと【せどり】でした。
    夜中に豊洲市場から商品を仕入れて早朝に小売りの業者に流す、それだけです。
    加工も何もなく右から左に持ってくるだけで、一日20~50万円売り上げていました。
    これって自分でも出来る事業じゃなかろうか?と思いました。車があって仕入れして
    売り歩けばいいだけです。市場で買うのに条件が必要なこともないようです。基本現金決済です。
    来月は単発の食品工場のバイトを予定しており、2日間で2万8千円です。それ以降は、今のところ予定なしです。
    先日その食品工場の説明会(というか研修)に行ったのですが、頭から白い作業服を着て、昔観た映画のカサンドラクロスの防護服みたいな恰好もしました。工場内は、外国人が半分くらい。漫画カイジに出てくる地下労働施設の奴隷みたいな感じでした。働く前から「こんなところで二度と働きたくない」と思ってしまいました(笑)
    できれば清掃とか、チラシ投函とか体を使う仕事がやりたいですね。どちらもメッチャ低単価だと思いますが。2つ、3つの仕事を組み合わせて安定させたいと思っています。
    toshiさんのようなデリバリーも検討したいと思っています。

    現在の手持ちキャッシュは215万円ほど。来月末には大台を切ります。
    絶賛、緊急事態宣言続行中です!

    • toshi より:

      こんにちは!

      おお、動いていますね!
      職場環境/人間関係は会社により大きく違いますし、働く側も時給だけを求めているのではありません。
      自分に合うかは実際に働いてみないと分からないですよね。
      職業「転職ジプシー」にならない程度に仕事を選ぶのは正しい判断だと思いますよ。

      私も配達で沢山のお店に行きますが、店員の雰囲気が最悪のお店から楽しそうに働いているお店まで多種多様です。
      飲食店などの客商売であれば、客として訪れることで働く前に自分に合っているのかを見極められるのかもしれませんね。

      理想はBtoBの卸売りですよね。
      固定客がつけば↑の会社のように商品を右から左に流すだけで済むのですから。
      そのためには仕入れの目利きとやり手の営業マンのように卓越した話術が必要なので私には無理っぽい(笑)
      それに軌道に乗るまでお金や時間が必要です。

      まずは目先の現金を稼いで赤字を止めましょう!
      ゼロになると身動きが取れなくなってしまいますから。
      大きな勝負はその後ですかね。

      私も他人の心配をするほど余裕はないんですけどね(笑)

  4. ほおずき より:

    >「気晴らしドライブ」
     そうですね 申し込みたい方ですね
     買い物は出来るのですが 偶には遠くへ行きたいですね(高速道路でドライブですね)

     あははは・・まぁ 規制は掛けていますけどね・・

     主人が健在だった頃は 旅行や買い物と楽しかったですね

     娘が居るのですが 新幹線の距離なので 一人で頑張ってる次第です(人生とはこんなものですかね・・・) 

    • toshi より:

      こんにちは!

      チラシは勢いで「気晴らしドライブ」と記載しているようですが、よくよく考えるとお客さんを運ぶのですから2種免許が必要になるのかもしれません。
      規制ばかりで世知辛いですが、ドライブは知り合いに頼んだ方がよさそうですね。

      天気の良い日の高速道路は最高ですよね。
      特にサービスエリアが(笑)
      最近は高速バスが充実しているのでそれを利用する手もありますね。
      バスツアーのような団体行動のわずらわしさもないので「気晴らし」には最適かもしれません。

      今年はバス旅も試してみようかな。