今日の貧乏食(2023/01/27)

なんこつ唐揚げ貧乏食

風邪も完治し、配達も暇なのである意味好機。
どこかへ出かけたいですね。

来週水曜日からマクドナルドのキャンペーンが始まるので、候補は月火。
今回は懐も寒いので日帰りかな。

都心へ出て豊洲市場、河童橋。
北関東でソースカツ丼&ラーメン。
長野方面で地吹雪体験(!?)

部屋に籠る時間が増えると陰鬱な気分になる性分なので、たまにはどこかに出掛けましょう!
さて、どこ行こうかな。

 

 

朝食

マカロニグラタン

マカロニグラタン

何かと役に立つ冷凍グラタン。
今回はシメジ入り。

 

昼食

ちゃんぽん

ちゃんぽん

チンゲン菜を使ったが悪くない。
「ちゃんぽん」には中国語の「いろいろなものを混ぜる」が語源という説もあるので問題なし。
沖縄のテーゲーな(適当な)炒め物「チャンプルー」は「ちゃんぽん」の沖縄読みという説すらあったりする。
つまり適当でもええやん、と言いたい(笑)

 

夕食

なんこつ唐揚げ

なんこつ唐揚げ

一つ口に放り込んでカリコリッ、お酒をクイッ。
まさにお酒を飲むための料理ですね。

 

板わさ

板わさ

ちゃんぽん用に購入したかまぼこでチビチビ。
かまぼこや竹輪はタンパク質食品だったりする。
糖尿と肥満が怖い私は練り物をもっと活用すべきなんだろうな。

 

 

夕方からみぞれ交じりの雨。
これは凍りそうだ。

団地の入り口や駐輪場は日の当たらない北側。
一度凍結するとなかなか溶けません。
団地から出るまでが大変だったりします。

雪とは縁遠いこの地域でも坂や施設に凍結防止剤が撒かれていますね。
凍結防止剤や融雪剤は高いものではないので自宅用に少し確保しておいた方が良いのかな?
なんせ近所付き合いが皆無で高齢者ばかりの貧困団地、雪が積もっても雪かきなんてする人いませんから(笑)

ちょっくらホームセンターに寄ってみますか。
そのためにも路面が凍っていないことを祈るしかない。
ああ、毎度ながら判断がワンテンポ遅い。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    昨日は夕方から雨混じりの雪でした!
    今朝は玄関を開けるのが怖かったですよ!
    ドアは凍ってましたが窓ガラスは大丈夫でした!
    雪が凍って白くなってる場所で少し強めにブレーキを踏んで車の挙動とタイヤのチェック!まったく問題なかったので一安心!安全運転で店に向かいました!
    気温はマイナス7°位でした!
    お互いに1日頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      中途半端に寒いと溶けてアイスバーンになるのが怖いですよね。
      さらにそこに雪が積もるともう見た目では判断がつきません。
      実際にブレーキで確認するのは大切だと思います。

      学生だった頃、映画「私をスキーに連れてって」が流行りました。
      そのなかで運転席のドアを開けて地面を触り「凍ってるね」というシーンがあるのですが、友人の車に乗るとしつこく繰り返されてうんざりしたことを思い出しました。
      走りの方は真似できないようで何回路肩に落ちたやら(笑)

  2. sinkawa より:

    チャンポン大好き、自称チャンポン評論家。九州北部なので近所にの美味しいチャンポンを出す店が多いです。麺の断面が円形、イカゲソが入っている、ニンニク(できれば自分で潰すタイプ)と辛子高菜が卓上にあることが必須条件です。自分のベストな店があって、新店開拓の時はそこが基準になります。ベストは何回か更新され今に至ってます。

    • toshi より:

      いいですよね、チャンポン。
      一時期本格チャンポンが食べたくてお店を探したのですが近場にはリンガーハットしかなかったです(笑)
      こちらではチャンポン食べ比べなんて不可能です。
      いろいろ食べてこその自分流アレンジなのはわかっているのですがねぇ。。

  3. せいは より:

    団地って近所付き合いがないのですか?
    それともtoshiさんが近所付き合いをしていないだけで、高齢者の人達は結構仲良くしている感じなのでしょうか?
    私は高齢者は暇だから集まって世間話しているのかと思っていました(笑)。

    • toshi より:

      こんにちは!

      いや、この団地ではほぼ近所づきあいはないですね。
      引っ越し前後の挨拶も皆無です。

      それどころかすれ違っても目を合わさずに無言の人が多いですね。
      配達で他の団地も行きますが普通は出会えば挨拶くらいかわすものです。
      私の団地はちょっと異質です。

      保証人要らずで家賃が安いので社会にうまくなじめない人達が集まってしまうようです。
      私も多分に漏れずそのクチですが(笑)