今日の貧乏食(2023/01/12)

唐揚げ丼貧乏食

落ち着いたので恒例の課題リストを作成。
やるべきこと買うべきものを箇条書きにして書き出します。
すべて吐き出すとA4用紙一杯になり少々うんざり(笑)

一つ一つ潰していきましょう!

 

 

朝食

豚汁ご飯

豚汁ご飯

今日も豚汁ご飯、……のはずが冷凍ご飯がもうなかった。。
お餅を入れて誤魔化す。

 

昼食

タラコおにぎり

タラコおにぎり

やはりお腹が空いたのでおにぎり補充。
海苔なしだった。。
タラコは塊でコリコリと固い方が好みなので……、うん。。。

 

唐揚げ丼

唐揚げ丼

昨晩買っておいた半額お惣菜の唐揚げ。
手を付ける前に寝てしまったので昼食に。
レンジアップ後に二度揚げしてからタレに投入。
炊きたてのご飯に乗せたら唐揚げ丼の完成です!

 

夕食

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば

夕方にウズラの卵とニラを買いに出かけるも、配達バックを背負っていたばかりに帰宅は20時半。
システム落ちを疑うほど暇だった昼とは打って変わって夜は忙しかった。
注文数減と配達員の挙動で売り上げが安定しないので、仕事があるなら働きます!
ただ軽装備だったので寒い。。

「もう半額お惣菜でいいや」とは思ったが半分残ったモヤシ(19円)を使い切らないといけないので踏ん張って自炊。
たかが十円で行動が変わる貧乏人でございます(笑)

 

 

配達を始めてから度々見かけて気になっていたコレ。

キーボックス

アパートの階段手すりや雨どい、ドアノブに設置されている巨大なダイヤル式錠。
始めは害虫/害獣避けの超音波発生器、もしくは人の出入りを記録する装置かな、と思っていたのですが調べてみると「キーボックス」という代物だったようです。
名前のごとく中に鍵を入れてどこかに固定するためのものです。

これに空き部屋の玄関キーを入れておき、内覧や工事の際に暗証番号を教えて部屋に入ってもらうためのものなのだとか。
管理会社へキーを取りにいき使用後に戻すという手間を省くためですね。
へー、知らんかった。
「近づきすぎると警告音がなるのかな」と警戒する必要はなかったですね(笑)

ただ自宅やアパートを民泊として活用する場合、キーボックスで鍵の受け渡しをすることが多いのだとか。
今後、人口減少で空き部屋が増えるであろうアパート経営は民泊を活用する事例が増えるのでしょう。
この大きな鍵を見る機会はさらに増えそうですね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    家の新築工事の時工務店の人が使ってました。玄関の仮キーを入れて、いろんな業者の人が来るので番号を教えていたようです。ダイヤル番号は必要に応じて変更できます。住むようになってからは絶対使わない方がいいです。どんなに最新の玄関キーを使っても、これに入れた途端原始的なダイヤルキーになりますから。

    • toshi より:

      こんにちは!

      そうですよね、ダイヤルキーは時間を掛ければ必ず解除できるので怖いです。
      自転車ならあきらめもつきますが自宅を荒らされるのだけは勘弁です。

      昔は鍵を玄関の植木鉢の下に置いたものですが、今考えると恐ろしいですね(笑)
      家に家族がいるなら玄関に鍵を掛けないのが普通でしたし。
      それだけ平和な時代だったのかもしれませんね。

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    ジェフベック死んじゃいましたね!
    中学位からロックが好きで、
    ビートルズ、ストーンズに始まりパープル、ツェペリンよく聞きましたね!
    大学生の時はプログレッシブロックが流行りましてピンクフロイド、ELP、クリムゾン聴きました!
    スマホにはこの時代のロックをたくさん入ってます!
    あの当時は三大ギターリストとか格付けするDJ多くいまして、基本的にベック、クラプトン、ペイジの三人が多かったような気がします!そうそうジミヘンなども有名でした!その中でもベックは一番好きでした!
    CDフルコンプしてますよ!
    レコパル見ながらエアーチェックしてた時代が懐かしいです!
    あっと言う間の40数年でした!
    あまり興味のない話ならごめんなさい!
    お互いにまだまだ生きますよ!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      この歳にもなると若い頃夢中になった方々の訃報が多くて悲しいです。。
      私はロックには疎いですが、常にFMをBGMとして流していたので「聞けば分かるが誰かは分からん」という曲ばかりですね(笑)

      私はレコパルではなくFMステーションが多かったですね。
      英語の教科書でおなじみの鈴木英人の表紙に惹かれたのです。
      今頃はあのイラストのような世界で暮らしているはずだったのに、、、どうしてこうなった(笑)

  3. ほおずき より:

    >半分残ったモヤシ(19円)を使い切らないといけないので踏ん張って自炊
     そうそう 小さな心が出てきますね
     私も大根・キャベツなど しおれても最後まで使い切ります

    >巨大なダイヤル式錠
     初めて知りました(@_@) 進んでいるのですね!
     
    こちらでは ウーバーイーツも無いですね
    まぁいいや・・・何とか生活してます (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    • toshi より:

      こんにちは!

      安くても食べれるものをゴミにしたくないのは、金銭的というよりは心が痛むからなんでしょうね。
      でもそういう縛りがあり、どうにかしようとするからレパートリーが増えるのかもしれません。
      残っている食材に何を足したらどんな料理ができるのかをいつも考えています。

      まあUberEatsなどの出前はテイクアウトより高いので、懐に余裕がある人でないと普段使いはできませんよね。
      使わないで済むならそれが一番です!
      配達員が言ってはいけないことですが(笑)

  4. パルタ7 より:

    こんばんは。

    Toshiさんのブログを利用して、「おさる」さんのコメントに対する投稿をさせていただきます。Toshiさん、ごめんなさい。

    ジェフ・ベックが死んだのは、個人的にはかなりショックでした。かなり昔のことですが、「ロニー・レイン・アームズコンサート」でエリック・クラプトンとジミー・ペイジの3人で、クラプトンの「いとしのレイラ」を共演した姿を観て、感動しました。世界3大ギタリストが共演したビデオがあるという情報だけを聞いて、丸1日かけて東京のあちこちのレンタルビデオ店を回り、新宿歌舞伎町で見つけた時は、疲れも吹っ飛び、やった~!って感じでした。もちろん、独身寮に戻ってからダビングしました。今は家中探しても見つかりません。あの3人の姿が記憶の中だけに残っています。

  5. おさる より:

    パルタ7さん初めまして!
    たぶん年は近いですね〜
    ブロウバイブロウ、ワイアード名盤たくさんありますが、私的にはBBA最初で最後のライブアルバム日本公演とLIVEBECK好きです!
    これでこの話は最後にしますね〜
    トシさんごめんね〜