今日の貧乏食(2023/02/10)

味噌ラーメン貧乏食

今日は朝から雪。
ここまでしっかり雪が降るのは今シーズン初ですね。

カーテンを開けると、おお一面の雪景色!
せっかくなので後で出かけてみましょう。

 

 

朝食

煮物と納豆

煮物と納豆

外から昼のチャイムが聞こえてきた。
あれ、俺朝ごはん食べたっけ?
流しを見に行き食べてないことに気づく。

私が痴呆症になると食事をしたことを忘れるのではなく、食べること自体忘れるタイプになるのかも(笑)

 

昼食

夕方から圧力鍋でチャーシュー作りに勤しむ。

チャーシュー

今回は肩ロース。
時間はたっぷりあるので高圧で1時間煮込む。

 

味噌ラーメン

味噌ラーメン

雪降る寒い日はやっぱり味噌ラーメンですよね!
チャーシューは切る時点でホロホロと崩れてしまう。
圧力かけ過ぎだ(笑)

 

夕食

ポテチ

ポテチ

食事が1食分遅れてしまったので夕食はポテチ。
お酒をチビチビ飲んでいるのでカロリーだけは十分に摂取していることになるんだろうな。

 

 

せっかく雪が積もっているのでお散歩を。
こちらの積雪は5cm程度。

積雪の様子

雪を踏むと「ギュッギュッ」と足の裏に懐かしい感触が。
新雪なので滑らずとても歩きやすい。
そのまま近所を一周。

笑われてしまうかもしれませんが、近所の小学校はこの程度の雪で集団下校。
先生を先頭にぞろぞろと列をなして歩いているのでした。
おそらく雪でハイテンションの子供たちを真っすぐ家に帰らせたいのでしょう(笑)

 

車が多い車道はシャーベット状に。

車道の積雪の様子

走っている車はほぼノーマルタイヤですね。
この程度の雪であれば雪上走行に慣れていれば問題ないのでしょうが、こちらは積雪が珍しい地域。
発進時にタイヤを空転させてしまっている車もチラホラ。
事故も多そうですね。

 

十分に雪を堪能し帰宅したのでした。
これで雪を求めて旅行にでる必要はなくなりましたね。

気になるのは明日以降の凍結ですが、昼に0℃だった気温がなぜか深夜に向かって6℃程度まで上昇し、明日の昼は12℃と暖かいらしい。
明日の凍結はなさそうです。
それどころか雪はすべて溶けてしまうかも。

せっかくの雪景色が消えてしまうのは残念ではありますが、収入が途絶えたままも困りもの。
切り替えていきましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    朝はヤバかったですよ!
    橋の上はブラックアイスバーンでした!
    かなり凍った道は慣れてますが
    写真位の雪でも私はノーマルは無理ですね〜
    私の地域でも3割位はノーマルのクルマが走ってます!
    もらい事故が怖いですよ!
    明日も3時30分頃出発です!
    アイルトンセナが運転してもノーマルタイヤが凍で滑ってはコントロール無理です!
    たぶん?
    明日も頑張りましょう〜

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      そうなんですよね。
      たとえ大半の車が凍結対策で安全運転をしていても、渋滞や事故は不用心な一部の車から始まることが多いです。
      こればかりは自分がいくら注意しても避けられません。
      冬の運転は危うきに近づかず、逃げるが勝ちですね(笑)

      相も変わらずの早朝出勤、大変ですね。
      運転だけでなく体の方もご自愛くださいね!
      いつまでも美味しいお酒を飲むためにも(笑)