2023年1月の貯金残高 2,411,153円

2023年1月貯金残高私の話

毎月の貯金残高チェック再開します!

貯金残高の確認は半年前に更新を停止していました。
この頃は何をするにもしんどく、活動を最低限に落とすセーフモードに移行していたのです。
いまだにその傾向は残っていますが、最近はそれなりに活動できるようになったので再起動という訳です。

なお、更新日は毎月の家賃と税金が引き落とされた後にしたいので、月末になったり月初になったりとブレます。
その点はご了承願います。

それでは早速現状を見てみましょう!

 

 

貯金残高

2023年1月の貯金残高

半年前の2022年6月の貯金残高は 3,158,457円でしたので大幅に減ってしまいました。
その理由を羅列すると、

・出前館のインセンティブが消滅し稼ぎにくくなる
・それに合わせてやる気もダウンしてさらに収入が減る
・追い打ちをかけるように8月から数か月間謎の微熱&微頭痛でロクに動けず
・なぜか6月から一括支払いだった国民健康保険税が毎月24,000円程度引かれるようになる
・同じく住民税も隔月で30,000円強引かれるようになる
・PC買い替え
・UberEatsでの稼働が増えてきたので銀行口座ではなく手元に現金が溜まる

といったところです。
減っていった過程は、

・しんどかった期間、毎月20万円以上減り続け
・その後は240から250万円付近をウロウロ。

と言う感じ。
働かないとごっそり減り、働いても現状維持。
なかなか厳しい(笑)

税金関係が一括支払いでなくなったのはクレカ決済がはじかれたからかも。
安いPC購入でもはじかれたので、おそらくクレカ会社からの信用がなくなったのでしょう(涙)
でも税金はどのみち払うものなので仕方ない。
むしろ一年に一度ごっそり持っていかれるより、毎月の収支に反映された方が現実が見えるので良いのかも。

 

で、1か月でいくら稼げばいいのさ?

去年から始めた老後積み立てと合わせると、生活費以外でも結構な額が引き落されています。
1ヶ月で、

NISA:33,333円
iDeCo:20,000円
国民健康保険税:約24,000円
住民税:約16,000円(1ヶ月分に換算)

合計:93,333円
この額が生活費と別に毎月引かれるのですから結構な負担です。

月の生活費14万円+税金&貯蓄9.3万円ですので、収入が23.3万円ほどないと赤字です。
配達稼働の目安にしていた「週の売り上げ5万円」で月21.4万円ですので少し足りてなかったですね。
赤字回避の最低ラインを「週の売り上げ5.5万円」に修正しましょう。

 

老後積み立て

老後積み立ても確認してみましょう。

まずは毎月3万3333円積み立てのNISA。

2023年1月のNISA残高

35万円ほど積み立てられています。
しかしとうとうマイナスに。
米国S&P500はこの一年で18%下げているのでまあしゃーない。
安く買って高く売るが鉄則なので問題なしです。

 

毎月2万円に増やしたiDeCoはというと、

2023年1月のiDeCo残高

100万円つぎ込んで200万円になっているということです。
会社員時代に旧iDeCoに強制加入させられたので、日経平均を最低金額の5,000円積み立てていました。
その頃の日経平均は1万円以下。
のちに日経平均は2万円を超えたので2倍になった、と。
期せずして「総悲観で買う」を実践したのです。
この成功体験は大きい!
なので去年から切り替えたダウも最近は冴えない動きですが、長期目線であればむしろ大歓迎だったりします。

 

 

まとめてすっきり。

やはりお金絡みは定期的にチェックしないとダメですね。
お金に執着し過ぎるのは良くないですが無関心はもっと悪い。

分かってはいたものの老後積み立ての5万円が重いです。
年金受け取りを極力遅らせ、75歳まで働く覚悟でようやく成り立つ老後生活です。
まだ若い方はこうならないようにしっかり準備しておいてくださいね。
NISAが拡充されることですし、景気減退で株価下落が予想されている今が長期積み立てを始める好機かもしれません。

私の場合はNISA枠が増えても恩恵はないです。
これ以上お金を捻出すると老後前に餓死してしまうので(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

私の話
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. アン より:

    貯金残高公開待ってました!

    ご無沙汰してますm(_ _ )m

    私は自転車でUVERとmenuのデリバリーしてますがtoshiさんのように9~17時稼働で約1万も稼げません😭

    出前館は登録しましたがログインしてなかったらパスワードが無効になり、問い合わせしても欲しい回答が貰えなかったです。
    それでも一度目は何ヶ所かに問い合わせして回答貰えてログイン出来ましたが、二度目は数回問い合わせしたけど問い合わせ場所が違うのか返信を貰う事が出来ませんでした…

    また単日の仕事で出前館デリバリーの募集していた店舗にて一日働かせて頂いた際は
    バイクも貸出だったので時給換算すると結構良かった気がしますが、受注画面にある注意事項?がまぁめんどくさい店舗が多くて笑

    「早く着きすぎるな」とか
    「到着○分前にコールしろ」だとか
    バイクで走ってるのにどうやって数分前にコールすれば良いのか……
    結局急いで向かわなきゃなのにコールするために一時脇に止めて……ってやってました

    たった一日だったけど酷く疲れました(ーー;)

    そんなこんなで出前館のアカウントは削除することに。

    もっと簡単なシステムにして欲しいです。
    私には無理でした笑

    自転車もボロなので夜遅くまでやって、良くても1万弱ですね┐(´-`)┌

    確実にお金が必要な時は昼間単日の仕事をして帰り道にUVERとmenuにログインしてデリバリーしながら帰るって感じです。

    デリバリーの注文入らなかったとしても単日の仕事でいくらかは入るので😌

    何かアドバイスあったら欲しいです!

    • toshi より:

      こんにちは!
      おお、同業者ですね(笑)

      やはり自転車では

      ・受けられる案件が少ない
      ・距離が短いので報酬も少ない
      ・そのわりに配達完了まで時間がかかる

      とスクーターや軽貨物に比べて不利ですね。
      需要と信号が多い大都会であれば自転車でも大差ないとは思いますが。

      出前館はかなりシステムが変わり、お店到着10分前の通知は廃止されています。
      拠点や帽子も廃止されたので以前のような体育会系のノリは薄らいでいますね。

      ただお店到着時間とお届け時間が指定されているのでUberEatsと比較するとやはり面倒です。
      既にお届け時間が過ぎている案件が飛んできたり、さらに受け取り指定時間から15分前に届けろという理不尽な案件もあったりとまだシステムは万全とは言えません。
      そんな状態で早押し要素も残っているのですからとても疲れます。
      出前館はクセがあるので相性の良し悪しはあるでしょうね。

      menuは稼働していないので分からないのですが、UberEatsはお店の近くにいる配達員が選ばれる傾向があります。
      配達距離の短いマクドナルドの近くで待機するのが自転車配達員の定番ではないでしょうか。

      待機中に別の仕事ができるとなおよいですね。
      私も日々模索しています。
      何か面白い副副業(!?)が見つかるとよいのですが(笑)

      • アン より:

        回答ありがとうございます!

        出前館そうですね!到着時間が表示されてて焦ったのを思い出しました笑
        コール廃止になったのは良かったですね!
        それでもまだ面倒そうですが(苦笑)

        都内在住ではありますが大都会では無いので、やはりお店の近くに居るのが一番良いのかもしれませんね。

        本当に自転車だと配達完了まで時間かかるんですよ笑

        これだけ走ったのに、これだけしか貰えないの?って思うことあります。

        だいぶ前に書き込みましたが
        「タイミー」と言うアプリもうアンストしちゃいましたか?

        私が始めた数年前は仕事少なく、募集出てもそれこそ早押しで取られなかなか出来なかったのですが、今はだいぶ仕事も増えてきて仕事内容を見てからゆっくり申し込むことが出来るようになりました。

        ただ以前toshiさんのお住まいの方の募集はあまり無かったと聞いてますので、あれからどのくらい増えたかは分かりませんが興味があったらまたインストして覗いて見てください。

        仕事は申し込んだと同時に即決定になり
        仕事終わったあとお給料振込申請ボタン押せばすぐ振り込まれます。
        先日申請して5分だったのですがダメ元で見てみたら振り込まれてました笑 速い!

        • toshi より:

          UberEatsは短い距離だと400円以下ですからねぇ。
          それを一時間3件こなしても時給1,200円。
          これではやってられませんよね。

          ロードサイドのお店が多く、快走できる道が多いのならスクーター稼働にすると化けるかもしれませんよ。
          スクーターや軽貨物は郊外の方が配達の回転が上がり稼ぎやすかったりしますから。

          タイミーは最近確認してなかったですね。
          今後配達以外の仕事もしなくてはならないのでもう一度見てみます。
          配達は春秋が暇なので農作業系の仕事があるとうまく合致するのですが果たして……(笑)

          • アン より:

            ありがとうございます。
            スクーターの配達員を多く見かけるのでその方が良いかもしれませんねぇ
            視野に入れてみます。

            toshiさんに合うお仕事が見つかること願ってます。

  2. 限界団地 より:

    toshiさん
    年末年始のハードワークお疲れ様です。
    指とかお体のおかげん大丈夫ですか?

    貯金・資産残高やその考え方がとても参考になりました。
    ありがとうございます。

    私は、今年で50代後半に入る歳で、無職です。
    今確認したら貯金は226万円です。
    もって1年くらいかと(笑)絶賛緊急事態宣言中です!

    toshiさんの様に稼ぐとやはり社会保険料が大きく増えるのですね。
    サラリーマン時代を思い出します。
    収入があがっても社会保険のアップで帳消しに。。。

    私は、今年、単発のアルバイトを繰り返して、貯金の目減りを減らしていこうと
    考えています。(来月食品工場のアルバイトをする予定です。デリバリー系は、
    事故等のリスクがありそうで怖いです。)
    今年は、非課税世帯になりそうなので、健保、年金、所得・住民税が大幅に
    減ると思います。そのうえで収入をどこまで上げるか(上げられるか)様子を
    みながら今年1年過ごしたいと思います。

    toshiさんのように資産形成にガッツリ取り組みたいのですが、そこは今のところ
    少しペンディングかなと。
    その代わり少しでも余剰資金があったら、インカム系の資産に投資をしたいです。
    インカム系は、タイミングが一番大事だと思いますので積み立てには不向きと
    考えています。まあ、私のような素人はタイミングもまたわからないですが。

    なにせ、健康が第一と考えますので、何とか無事に生き残りたいです。
    いつもながら、toshiさんのお食事メニューが美味しそうで参考になります。

    とりとめのないコメントですみません。
    今後もブログの更新たのしみにしております。

    • toshi より:

      こんばんは!

      これまた私とそっくりの境遇ですね(笑)
      まずは目先の赤字を止めることが最優先の課題ですね。
      そうすると翌年の税金が増えるので、さらにもうひと踏ん張りが必要になることは覚悟しておいてください(笑)

      最低限であれ生活を維持できるようになったのなら「この先も生きていけるんだ」という安堵感で相当に気持ちが楽になるはずです。
      まずはここを目指しましょう!

      私も収益に大きな波があるキャピタルゲインより、確実にお金を生み出してくれるインカムゲインの方が失敗が許されない資産形成には向いているとは思います。
      ただリスクが少ない反面利益も少ないので、生活費を賄おうとすると多額な原資が必要になりますね。
      どの程度の資金がありどの程度のリスクを許容するかは、その人の人生設計にゆだねられるのでしょう。

      老後積み立てが米国株一辺倒なので、20年後にアメリカが没落していたら私の老後は悲惨なものになります。
      これは人生をかけたギャンブルなのかもしれません(笑)