今日の貧乏食(2023/01/05)

バラ焼き貧乏食

さすがに1月5日にもなると町の人手や車は減りますね。
いつもの平日のように高齢者と小さい子供連れのお母さんが目立ちます。

しかしファミレスやファーストフードは激混み。
まだ財布の紐は緩んでいるようですね。

まさか「お父さんがいないから贅沢しましょう」ということか(笑)

 

 

朝食

鴨だしそば

鴨だしそば

昔はコレが年越しそばでしたね。
懐かしくなりおもわず購入。

 

昼食

おにぎり

おにぎり

鮭とご飯が美味しい。。
ただコーヒーは合わないなぁ。

 

夕食

バラ焼き

バラ焼き

青森十和田のご当地グルメ。
牛バラと玉ねぎをリンゴの甘味が利いた醤油ダレで炒めた料理です。
当然のごとくご飯がすすみます!

 

 

中国が突然ゼロコロナ政策を全面解除して1ヶ月。
多少の犠牲は伴いますが、国民全員に感染させて集団免疫を獲得するという方針へ変わりましたね。
予想通りに習近平から勝利宣言が出ましたが、案の定その裏で感染爆発を起こしています。

病院は医療崩壊を起こし亡くなる方が急増、火葬場もパンクしています。
それでも体制への大規模な抗議活動が起きていないので、中国的にはこの惨状も「経過は想定内」なのかもしれませんね。
命の価値は国それぞれですのでとやかく言うことはありません。

しかし中国国外への感染者の大量流出はいただけませんね。
下手をすれば国民を使った生物兵器です。
せめて今の感染爆発が収まるまでは自国内に留まってほしいですね。

今、中国から「入国制限は政治的であり報復をすべき」と圧力をかけられていますが、ここはしっかり国民の命を守る立場を貫いてほしいものです。
コロナ発生当初、危険視されながらも旧正月に中国からの旅行者を受け入れたために国内で感染が広がったのでした。
2度目の失敗は許されないですよ。
中国と違い失政は国民から袋叩きにされる国ですから(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    私も〇ちゃんの鴨だし蕎麦よく買います(一番安いしね)。ただカップ麺は必ず丼に移してからお湯を入れ、多少長めにふやかします。カップ麺の容器から直接食べると何か侘しい感じで…。それと気のせいですが容器の化学物質が溶ける気がして。チクロ世代なので今更ですが…。
    財務報告再開ですか、いつの間にかマジノ線越えてらしたんですね。

    • toshi より:

      こんばんは!

      そういえばカップヌードルは紙容器に変わりましたが他社はそのままですね。
      カップ麺のスチロール容器の毒性は一体どういう結末になったのか分からないままです。
      まあ赤チン世代ですのでなにを今更、ですかね(笑)

      いやー、働き続けないと現状維持ができないのは辛いですね。
      今なら「ハイ増税!」で片付けたくなる役人の気持ちがよくわかります(笑)

  2. ほおずき より:

    大変 遅くなりましたが「新年おめでとうございます」
    月並みな言葉ですが「今年も宜しくお願い致します」

    関東からの娘家族の帰省も有り 大変うれしい年末年始を過ごす事が出来ました
    本当にコロナはもう嫌ですね

    そして 手の方も回復されて良かったですね
    小さな怪我でも 痛いもので・不便を感じます

    私も今年は 転ばないように・怪我をしないようにして暮らしたいです
    この小さな事が 大変難しいのですね・・・

    • toshi より:

      大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
      本年もよろしくお願いいたします!

      元旦早々の怪我には私も萎えました。
      幸い大事には至らなかったものの、「転んだ」という事実に若くはないことを思い知らされました。
      情けないもので「危ない!」と思っても瞬間的に次の一歩が出なかったのです。

      反射神経には自信があったんだけどなぁ(涙)
      もう昔話なのですね。。

  3. おさる より:

    お疲れ様です!
    そろそろ布団に入る予定ですよ!
    明日、シフトがある人間から連絡ありました!
    インフルエンザに感性したらしいです!
    31日、1日一緒に仕事しました!
    ワクチン打って正解ですね?
    御守りは大事ですね〜
    この世の中いろいろな地雷があります!
    お互いに踏まない様にしましょうね!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      本当にインフルエンザ感染が広がっているのですね。
      私もインフルエンザワクチンを接種しておいて正解でした!

      配達でも具合の悪そうな方へ届けることが増えています。
      以前よりは恐怖心はなくなりましたが、やはり不安は感じますね。
      何時になったら私たちは流行病から解放されるのでしょうか。

      大五郎のようにじっと我慢の子に徹するしかないのでしょうか。
      三分なら余裕で待つが(笑)