今日の貧乏食(2023/01/03)

炙りチャーシュー丼貧乏食

元旦早々に転んで怪我をしてしまいました。
しかし一日休みかなり回復したので配達は今日から再開できそうです。

今回の怪我は大したことはありませんでしたが、やはり労働量=収入額の生活ではひとたび何か起こると生活が立ち行かなくなります。
もし骨が折れていたら数か月収入がなくなっていたのですから。
怪我や病気に気を付けるのは無論ですが、それでも長期無収入となるリスクをゼロにすることはできません。
なんとかせねば。。

 

 

朝食

マカロニグラタン

マカロニグラタン

早く寝たせいで深夜に覚醒。
軽く食べて早朝に二度寝。

 

炙りチャーシュー丼

炙りチャーシュー丼

朝から丼。
まだ左手が万全ではないので簡単に出来るものを。

 

昼食

サンドイッチ

サンドイッチ

配達は再開できたのですが、打撲で腫れた左手より左の肋骨の方が痛いですね。
体を動かすときだけでなく、呼吸でもズキズキと痛みます。
振動や歩行でも痛みが気になります。
しかし触っても鋭い痛みが走るわけではないので骨は折れていないようです。
であれば明日には気にならない程度まで回復するのでは。

 

夕食

カレー鍋

カレー鍋

気になる痛みは判断力を低下させるので、ただでさえ危険な夜は稼働を控えておきましょう。
今あるものでナニカ作る!
そこで適当にカレー要素を盛り込んで鍋にしたら見た目がヒドイ。。。
牛乳がいけなかったのかも。

 

 

こちらの冬休みは社会人が1月4日、学生が1月9日までが一般的なようですね。
楽しかった年末年始が急に遠い過去のように感じ、現実に連れ戻される。
あの重くのしかかる感覚はいまだに覚えています。

ドロップアウトした今は気楽なものかと言えばそうでもなく、その皆様の気持ちの変化は直接収入に響いてきます。
去年は1月末まで出前館の高インセンティブと送料無料で潤ったのですが、キャンペーン終了とともにプツリと仕事がなくなったのでした。
おそらく今年は成人の日の1月9日を境に需要がガクンと減り、暖かくなるころにさらにもう一段減るのでは。

春に出前館の報酬削減が予告されていることもあり、この配達頼りの生活は今年が正念場となりそうですね。
労働単価が下がってもその分時間を費やせば生活は維持できるのでしょうが、しがみついて自分を安く売る人がいる限り労働条件は悪化し続けます。
配達しかない人はその罠に陥りがちです。

この手のギグワークは納得できる範囲で利用し、納得できなかったら稼働しないのが鉄則です。
働く側が仕事を選べる立場にならないと最低時給の規制外の安い労働力と化してしまうのです。
それを実現するためにも配達以外にもう一本収入減が必要ですね。

と、何度か書いていることをもう一度まとめた形になりましたが、この「収入源の冗長化」が今年の目標です。
新しいことを始めて失敗を繰り返し格好は良くはないでしょうが、そんな無様な姿も見ていただけたらなぁと(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    冗長化、エンジニアらしい用語ですね。毎年新年に実施してたディスクのバックアップを思い出して早速実行中です。忘れるところでした、ありがとうございます。

    • toshi より:

      こんにちは!

      仕事で使っていた難解な言葉を使いたがるクセは抜けないですね。
      おそらく一生このままなのでしょう。

      そういえば私も年末にPCのバックアップをする予定でしたがすっかり忘れていました。
      こちらこそありがとうございます!(笑)

  2. おさる より:

    おはようございます!
    今朝は多少の動きがありました!
    明日から本格的な動きになるのかな?

    大発会はダメダメですね!
    誰も岸田さんには期待してないのかな?
    日銀に期待したいところですがダメでしょうね
    マネーフォワード見るのが辛いですよ!
    なかなか金儲けは難しい!

    お互いにもがきましょう?

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      ご祝儀相場はどこへやら、ヒドい大発会でしたね(笑)

      今世界で行われているのは「故意に景気を悪くしてインフレを抑え込む」ですから、しばらくは良い話はないでしょうね。
      「大相場は総悲観の中から生まれる」とも言いますし、今年のどこかが絶好の仕込み場になるのかもしれません。
      しばらくは耐えてその時を待ちましょう!

  3. パルタ7 より:

    こんばんは。

    元旦から転倒してお怪我をなさったのですね。大変だったでしょう。しかし1日で回復されたのですから、大したもんですよ。頑丈な身体は親御さんに感謝すべきですね。それよりも何よりも、インフルエンザと新型コロナは待ったなしで襲い掛かって来ますから、気を付けて下さい。

    • toshi より:

      こんにちは!

      怪我はまだ少し痛みますがもう生活に支障はありません。
      大事に至らないで良かったです!

      今シーズンは季節性インフルエンザのワクチンも接種したので安心感がありますね。
      「コロナが流行るなら季節性は流行らないのでワクチンは必要なかったかな」とは思いましたが結果オーライでした。
      まあ、接種をしていても感染する時は感染してしまうので、気を緩めず予防は万全で臨みます!