今日の貧乏食(2023/01/02)

ベーコンともやしの炒め物貧乏食

新年二日目は左手の打撲でお休み。
ただ片手での生活と痛みで何をするにも辛い。
今日は一日患部を冷やしながら寝たり起きたりするだけでした。
せっかくの休みなのにのんびりもできないですね。

 

 

朝食

カレーライス

カレーライス

片手でも作れるレトルト銀座カレー。
レトルトの封を切る以上に福神漬けの瓶を開けられずに苦労する。
うう、不便だ。

 

昼食

ベーコンともやしの炒め物

ベーコンともやしの炒め物

鍋が振れないので四苦八苦。
もっと辛いのは洗い物です。

 

夕食

ベーコンチーズ

ベーコンチーズ

お酒を飲んでみるも痛みで興が乗らず。

 

カルボナーラ

カルボナーラ

転んだ際に左ひじが当たったであろう肋骨も痛み出す。
大きく息を吸うと胸に痛みが。。
そそくさとカロリーを摂取して寝るのであった。

 

 

怪我での静養は耐えしのぐ面が強くて休養にはならないですね。
痛みに加えて片手が使えない不自由も相まってイライラが募ります。

しかし少しづつではありますが回復しています。
まだ鉄鍋は無理ですが皿であれば持てるようになりました。
明日にはスクーターに乗れるかもしれませんね。

やはり休みは万全の体調で臨みたいですね。
体力回復のための休暇と楽しむための休暇は全くの別物です。
前者だけだと心が荒んでしまうと思うのです。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    おはようございます😃
    昨晩は松竹梅の磨き三割九分を呑みました!
    淡麗甘口でした!

    昨日と違いまったりしてます!
    忙しい様なら1人投入しようかな?と思いましたが必要なさそうです!
    年々思うのですが年賀状を買う人が少なくなりました!
    買っても絵入りを数枚が非常に多いです!
    無地はあまり売れないですね!
    ポチ袋の販売も減ってます!

    帰省客はいないですがヘタをしたら小正月の方が町が動くかな?
    お稚児が台車に乗って練り歩きます!
    ダルマ、習字の紙などを燃やし米粉で作った団子を焼いたりします!
    組ごとに菓子パンや中華まんの予約が多いですね〜

    出初め式も合わせて行われて一升瓶の寄付や寄付金が痛いですよ
    消防団の面々がお盆をさし出してきます!
    子供の団体が踊りながら店に入ってくるとお菓子を一人一人に渡します!
    まるで寅さんの映画の様ですよ!

    いろいろとお金がかかりますね。
    お互いに生き残りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      時代の変化と共に消えていく文化、それでも残る文化。
      この50年でもかなり変わりましたよね。

      今住んでいる地域は江戸近郊の農地として栄えていたのですが、季節の行事はすっかり小規模になってしまいました。
      除夜の鐘もうるさいということで数年前に廃止です(笑)

      昔から受け継いだものは出来る限りそのまま後世に伝えていきたい。
      そのための奉仕と寄付は生活の重荷にならない程度にしてほしいものです。

      年末年始もあと少し。
      お互いもうひと踏ん張りです!