今日の貧乏食(2022/12/30)

味噌チャーシューメン貧乏食

今年もあと2日。
そして新年。
何事もなく穏やかに過ぎていく……、

わけもなく。
不幸の神からお歳暮が届きました(笑)

 

 

朝食

カレーライス

カレーライス

今年も頼りになった玉ねぎと豚バラだけのウチカレー。
来年もよろしく!

 

昼食

のり弁

のり弁

ほっともっとの定番、のり弁。
待ち時間は必要ですが、コンビニ弁当と同じ値段で作りたてのお弁当が出てくるのですからありがたい。
最近配達が多いため完全に顔を覚えられてしまい、お客としては少々行きづらくなってしまいましたね。。

 

夕食

味噌チャーシューメン

味噌チャーシューメン

チャーシューメンタイムアタックをするも圧力鍋の与圧/減圧、そして出来たチャーシューを切り分けるための冷却に時間を取られて完成まで2.5時間という結果に。
ほとんどが作業無しの待ち時間なのですが、空腹時に待つのも辛いですね。。

しかしその分美味しくいただけました。
空腹は最高の調味料ということで。

 

 

日が暮れて辺りが暗くなり、配達はそろそろ撤収かと思い始めたときに気が付いた。
スクーターのメーターを見ると何か違和感が。
あ、メーターの脇から見えるはずのヘッドライトの明かりがない!
ライトの球切れだ。

3万キロで2回目の球切れはどうなんだ?という話は置いておいて、今回はタイミングが最悪。
12月30日の17時にあと2件の配達を抱えてヘッドライトが消えたのです。
今日バイク屋が営業していたとしても閉店は17時。
無理やり配達を終わらせてから向かっても到底間に合いません。
さらにこれは年末年始は配達ができないということでもあります。
大晦日と元旦で終わらせるつもりだったUberEatsのクエスト9,000円も諦めなければなりません。

UberEatsクエスト残り

\(^o^)/オワタ

最後の最後でこの仕打ち。。

 

落ち込んでも仕方ないので考える。
切れたのはロービームの球なのでハイビームは点灯します。
とりあえず残りの配達2件はハイビームで続行。
無灯火は違反だけでは済まないのでこれが正解です。

さて明日からどうする?
実際は昼に点灯していなくても問題ないのでしょうが、最近のバイクは常時点灯が義務化されています。
警察に気づかれたら整備不良でアウトです。

うーむ、、、……そうだ!
ハイビームの光軸を下げてロービーム相当にしてしまえばいい。
厳密には光の広がり方が違うのですがしょせんスクーターのヘッドライト、多少光が広がっても光量自体大したことがないので眩しくはないでしょう。
スクーターの光軸はスパナ一本で調整できるので明日朝にでもやっつけます。
よし!これでなんとかしのげるな。

いやー最後の最後にやってくれるわ、不幸の神様。
来年も付きまとわれるのだろうか。。
厄払いにでも行ってこようかな(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 限界団地 より:

    年末まで、お疲れ様です。
    toshiさんには申し訳ありませんが、不幸の神からのお歳暮には、笑ってしまいました。
    思いもよらぬタイミングでのアクシデントですね。
    上手くいくことを願っています。

    私は年明けからバイトをしようと面接の予約をしているのですが、今年10月に法改正があり、短期、短時間のバイトでも社会保険料をガッツリ負担しなければいけなくなったそうです。
    私は今年1年間ほぼ無収入であったため、いわゆる非課税世帯になっており、年金免除をはじめ各種社保負担を免れると思っていたので、出鼻をくじかれました。
    一か月20時間未満のバイトを掛け持ちすれば、これを逃れられるのか判明するまでペンディングにします。
    50代無職もそろそろ1年になりますので、来年は抜け出したいと思います。

    toshiさんも、良いお年を。
    幸福の神からお年玉が来るといいですね~

    追伸
    厚切り自家製チャーシュー、美味そうです。
    私も試したいと思うのですが、なかなか出来ず
    見習いたいです

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      最近は繰り返し降りかかる不幸にも「俺の人生そういうもんだ」とすっかり慣れてしまい、すぐに切り替えて対処法を探り出す始末。
      もう嘆いても助けてくれる人がいないので自分で処理するしかないのです(笑)

      理由はどうあれ、社会から孤立した状態から復帰するのは容易ではありません。
      まずは赤字を止めることを目標にしましょう!

      そうすると社会保険料や各種税金が重荷になりますが、その出費を減らす方向で調整してしまうといわゆる低所得層から抜け出すことは不可能です。
      働くことに慣れてきたら血を流しながらももう一段上の収入/生活を目指すことも忘れないでくださいね。

      私はその一番槍になるべくもがいているのですが、果たして結果が出るのでしょうか?(笑)
      来年も無様に晒していきますのでご期待くださいね。

      来年が限界団地様にとってよい年になることをお祈り申し上げます!
      一緒に頑張りましょう!

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    昨夜22時30分から初めての時短しました。
    今朝は4時開店です。
    週末2回の時短で月に約5万の人件費節約です!
    あと、電気代がどのくらい下がるかですね?
    明日も4時開店です!
    今年は休まなかったような?気がします。

    来年もお互いに頑張りましょう♪

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      おお、積極的に動いてますね!
      実際にやってみないと見えないことも多いですからまずは試すのは大事です。
      失敗だと判断したら戻せばいいだけですから。

      7時開店/11時閉店が衝撃的だった時代も遠い過去のもの。
      365日24時間営業を懐かしむ時代も近いのかもしれませんね。

      と言うことで来年は少し休みましょうね(笑)
      お互いついつい無茶しがちですので、歳相応の「身の丈に合った頑張る」を覚えないといけないのかもしれません(笑)

      おさる様の来年が良い年でありますようにお祈り申し上げます!
      それでは、また。

  3. ほおずき より:

    私より若い方々の ブログやコメントなどを読ませていただき 世間を知ろうとしてるおばちゃんです
    そう年は買えないものですものね・・(-_-;)
    過ぎた事はもう仕方ないですね! 先を案じても仕方ないです 今しかないですね

    少しでも元気で居たいとう願望です
    とにかく 有難うございました 
    次年度も仲間に入れて下さいね!

    • toshi より:

      こんばんは!

      とうとう今年も大晦日。
      毎度ながら感慨深いものですね。

      もうよい歳なのですが先のことは分からないことだらけです。
      それでも見える範囲を良い方向に導けば、その後の道も明るくなると思うのです。

      毎日を楽しく、そして元気で過ごす。
      その心意気が大切だと思います。

      来年も一緒に笑って生きていきましょうね!

  4. 十七匹橋 より:

    不幸の神様ですか…
    ?、でも、最後に智慧の神様が降りてきましたね。
    クエストも取れたし、これで正月も稼げますし
    toshiさんの来る2023年は、意気軒昂、万々歳の気がします。
    寒さ厳しき折、どうぞご自愛くださいませ。

    • toshi より:

      もう不幸の神様とは旧知の仲ですから(笑)
      こういうヤツだと知っているので傷ついてやるのももったいないです。

      おかげさまで大晦日もしっかり稼げました!
      だたどこかで厄払いか交通安全祈願はしておかないとなとは考えています。
      事故る前に縁を切っておきたいですね(笑)

      来年も足掻いていきますのでよろしくお願いします。
      その無様な姿を見て笑っていただけると嬉しいです!