今日の貧乏食(2022/12/29)

すき焼き貧乏食

こちらの年末年始の天気は快晴で最高気温10℃/最低気温0℃程度が続く予報です。
風もないので冬としては過ごしやすいのではないでしょうか。
正月寒波を警告するニュースも出ていますが、週間予報を見る限りこちらには影響なさそうです。

過ごしやすいこともあり年末は稼働する配達員が多過ぎ。
注文は多いはずなのですがなかなか呼んでもらえません。
売り上げは普段の平日並み、お店や道路の混雑は週末相当なのであまり無理する必要はなさそうです。
一日くらい休んで年末年始を堪能するのもいいな、と思い始めています。

 

 

朝食

さつま揚げと大根の煮物/卵かけご飯

さつま揚げと大根の煮物/卵かけご飯

早朝と言うか深夜に目が覚めてしまったので二度寝を試みるも、寝ているんだか起きているんだか分からない状態で朝を迎える。
リセットさせる意味で熱い風呂に入り、腹ごしらえ。

 

昼食

スパムおにぎり

スパムおにぎり

今日も昼飯は軽く。
ファミリーマートでスパムおにぎりを見つけたので食す。
昔は年末年始によく沖縄に行ったっけ、なんて思い出しながら。
この時期の沖縄は程よい暖かさで快適なんですよね。

 

夕食

すき焼き

すき焼き

年末恒例のすき焼き。
今年の肉は1トレー2,000円と大振る舞い!
いつもの摘まむとボロボロと崩壊する安い肉ではありません(笑)

毎度ながらすき焼きを作ると困るのは余った食材。
すき焼きの後始末はその後数日かかるのです。。

 

 

スクーターに乗っていると前の車のマフラーからタラタラと水が流れ出てくることが多く、気になっていました。
青信号や登坂になると結構な量の水が出てくるのです。
最近雨は降っていないので雨で溜まったものではなさそうです。
結露だとすると、エンジンからの排気に結構な量の水分が含まれていることになります。
これいかに?

調べてみると納得。
ガソリンは炭素Cと水素Oの化合物で構成されており、外部の酸素Hを取り込み燃焼しています。
完全燃焼すると排気はCO2とH2Oが排出される、つまりエンジンからは大量の水が出ていたのです。
水蒸気として排出された水がマフラー内で冷却されて液体に戻り、溜まった水がマフラーからダラダラ、というわけだったのです。

同じように灯油も燃焼させると水が排出されます。
灯油ファンヒーターからの風は電気の暖房と比べて優しい印象を持っていたのですが、その理由は水分が含まれていたからかもしれませんね。
ただ部屋を十分に加湿させるほどの水分量ではありません。

昨晩洗濯をして室内で干しているので現在の湿度は65%。
起き抜けの喉も快調です。
やはり貧乏人の加湿は室内干しが最強ですね!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    昨晩はマグロ、タコ、サバ、カツオをつまみに北秋田を呑みました!
    今日はまったり感がすごいですよ!
    11時頃、郵便局と銀行に最後の送金に行ってきます!
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      冬の魚介類に日本酒、いいですねぇ。。。
      いやー魚屋の刺身や寿司は年末価格で手が出せませんよ。
      こんな時でもいつも同じ値段で提供してくれるチェーン店にはありがたみすら感じてしまいます。
      来年はもっと外飲みしたいですね。

      それにはまずは年末年始を無難にこなしてから。
      私たちが一息つけるのはそのあとですね(笑)