今日の貧乏食(2022/12/26)

牡蠣鍋貧乏食

そういえば、前シーズンの冬は出前館で受け取った現金を清算するため、遥か彼方の拠点へ毎日毎日通っていましたね。
夜更けの長距離&高速移動は耐えがたい寒さでした。
今シーズンはコンビニ精算ができるようになったのであの寒さに晒されることはなくなりました。
さらに夜間の稼働を止めたので本当に快適。
今思うとあの辛さは何だったんだろうと思うくらいです。

寒さの分だけ稼げるなら耐えることができますが、昼と夜が同じ報酬なら当然昼を選びますよね。
ということで今シーズンの冬は意外にも気楽だったりします(笑)

 

 

朝食

ミートソースドリア

ミートソースドリア

バターライスにミートソース。
レトルトソースを使うとレンジだけで作れるのでぜひ。

 

昼食

スパイシーチリドッグとモスチキン

スパイシーチリドッグとモスチキン

年内好物ノルマを一つクリア。
クリスマスを過ぎたのでケンタッキーも食べておかないと。

 

夕食

牡蠣鍋

牡蠣鍋

昼に配達を小一時間抜けたので残業。
やはり日が落ちると一気に寒くなりますね。
牡蠣鍋とぬる燗でポカポカになりましょう!

 

 

昼は配達をさぼって畑へ。

市民農園

 

ほうれん草/チンゲン菜/春菊です。

葉野菜の様子

寒波の影響でしょうか、ほうれん草以外は元気がないですね。
残念ながら春菊は年末すき焼きに間に合わないようです。。
ほうれん草は間引きも兼ねて収穫しましょう。

キャベツ/レタス/芽キャベツ。

キャベツとレタス

レタスが巻き始めましたね。
うーん、キャベツはどうなんだろう?
間に合うか微妙。

長ネギとカブ。

長ネギとカブ

さすがにネギは寒さに強い。
対して追加播種したカブはこれ以上大きくなりそうもありません。

最後に大根とニンジン。

大根とニンジン

葉が垂れて元気がなくなってきましたね。
こちらでは最強寒波は拍子抜け感が否めませんが、それでも早朝の気温は零下まで下がります。
一面の霜柱に囲まれて根野菜には厳しい環境です。

さて、収穫できるものは頂いて帰りましょう!

収穫した野菜

ネギとニンジンが夕食の鍋になったとさ。

市民農園は契約更新のため、この区画を使えるのはあと1ヶ月。
更地にして一旦返却しなければなりません。
寂しいですがそろそろ畑も終活を始めないと。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    時短の準備のため合鍵を数個作りに行きました!
    作ってくれる店が少ないですね〜
    ようやく作りましたよ!
    待っている間に発熱インナーを2枚ほど買いました!
    毎日が寒いです!
    頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      昔、合鍵をもとに合鍵を作ろうとしたら断られた思い出が。。
      劣化コピーとなるので不具合が起きがちで作りたがらないようです。

      鍵が回転途中で引っかかるようになったので、そろそろシリンダーごと交換しないといけないのかもしれません。
      部屋に入れなくなる前に替えないと。
      この寒い時期、締め出されると生死にかかわりますから(笑)