今日の貧乏食(2021/2/15)

サイコロステーキ貧乏食

暖かいのだけど夕方前まで大雨。
その後晴れたけど結局深夜まで道路は濡れたまま。

夜に配達に出るも湿度が高いので不快。
曇り止め塗ってもメガネが曇る。
そして目がかゆい。
結膜炎かなと思ったが……あ、コレ花粉症だ!
夕方晴れたときに一気に開花したんだろうな。
これは辛い。。。

 

 

朝食

サバのみりん干し

サバのみりん干し

鍋とオーブンペーパーで焼き魚第二弾。
焦げやすいみりん干しを焼いてみた。
蓋で蒸し焼きにするので焦げないかなと考えたが……、焦げた(笑)
鍋に接しているところだけ高温になるからこうなるよね。

バーナーで表面を炙ってから蒸したらいいのかな?
そこまでしたらもう焼き魚ではないな。

 

昼食

肉野菜炒めラーメン

肉野菜炒めラーメン

今日はタンメンではなく、ラーメンに肉野菜炒めを乗せただけ。
最近野菜が美味しいと感じる。
不足しているから体が求めているのかもしれない。
手抜き料理でまず減るのが野菜だしね。

 

夕食

おにぎり

おにぎり

いつものコンビニでおにぎり。
駐車場とトイレだけでは申し訳ないので何か買うようにしている。
遅番の店員さんに「ブラックコーヒーとパンの人」とか呼ばれてそうだけど(笑)

 

サイコロステーキ

サイコロステーキ

食べたことがなかったサイコロステーキ買ってみた。
冷凍の成型肉ですね。

解凍するとこんにゃくゼリーのような弾力がある。
嫌な予感しかしない。
食べてみると……これはひき肉だな。
繊維感がない。
増粘剤でしょうか、やはり妙な弾力が。

人工的ではあるものの肉塊が再現できているものと期待していたが違った。
さてコレ、残りはどうすんべ。。

 

かまぼこ

かまぼことわさび漬け

こちらも買ったことがなかったわさび漬け。
昔の駅弁によく入ってたっけ。
直接食べると酒粕でかなり癖のある味がする。
そうだ、こんな味だったね。

個人的にはご飯の友ではないかな。
で、かまぼこに合わせてみたらこれがグッド!
醤油代わりに使うと良いのかも。

 

 

また不幸が。

朝に使った茶碗が割れた。

割れた茶碗

いや、割れてた。
後でまとめて洗おうと流しに置いておいたのだけど、いざ洗おうと手にとったら割れてた。
他の食器が当たったのだろうけど当てた記憶はない。

気を取り直して洗濯物を干そうとするも、今度はウインドブレーカーが裂けてた。

裂けたウインドブレーカー

これは洗いすぎが原因。
寒い季節はほぼ毎日洗濯しているからしょうがないのだけど。
新調しようにもこの時期は冬用ウエア売ってないんだよね。

さて今回の不幸は続くのか。
それとも単発か。
乞うご期待!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. 今回も匿名で より:

    あら~、お魚焦げてしまいましたか~。なんか申し訳ないです。弱火にして焼いてみます?私は砂糖と塩を振って一晩寝かせた鮭をこの方法で焼くんですが、弱火で蓋して5分ひっくり返して更に蓋して3~4分でいい感じで焼き目が付きます。何れにせよタンパク質の焦げたのは発がん性物質らしいので焦げたところは剥がして破棄することをお勧めします。後、お使いになるお鍋、フライパンはなるべく底が分厚いのが良いです。私が使うのは3層構造なので焦げないのはそれもあるかもしれません。

    ジャケット破けたところ首の辺りですかね?誰にも見えない場所なら気にしないで着るか修繕しちゃうのはどうでしょう?お洗濯の時ネットに入れて洗えば痛みが抑えられるかな?

    私はここのところ気温が低い上に雪、みぞれで外に走りに行けずにいます。若い頃はどんなに寒くても雪でも走ってたんですけどね。(一回マイナス20度の中走ったことあります。なんともなかった。。。)明日は走ります!

    • toshi より:

      いえいえ、焦がしたのは私のミスです。
      みりん干しは糖分で特に焦げやすいですからね。
      おそらくもっともっと火を弱くしないといけなかったのでしょう。
      次回はペーパー折り込んで鍋底から浮かしてみようかな。

      ウインドブレーカーで破けたのは襟ですね。
      走っている最中であれば穴を見られることはないのでしょうがもう諦めます。
      貧乏ごっこが楽しかった若い頃ならまだしも、今はリアル貧乏ですから周囲にバレないようにしないと(笑)
      暖かくなるまでTシャツ重ね着して走ります!