今日の貧乏食(2022/12/21)

豚バラとニラのいオイスターソース炒め貧乏食

今年度で契約更新の市民農園ですが、ようやく次回の受付が始まりました。
申し込みは案の定の往復はがき(笑)
高齢者が多いので仕方がないのですが、ネットも併用してほしいですね。

そして体育館に応募者全員を集めてくじ引きです。
くじの番号が早い順に希望の区画を指定するという仕組みです。
場所が変わると土の状態や前作の野菜が分からないので今使っている区画を押さえたいですね。

とは思うものの、くじ運はお察しの通り。
前回更新では同じ区画が取れなかったのです。。
今回こそは!

 

 

朝食

ベーコンエッグとバゲット

ベーコンエッグとバゲット

たまにはパン食。
でも野菜が足りていないですね。

 

昼食

ハムカツパン

ハムカツパン

団地の階段を上がり、ヘルメットと上着を脱ぐとなぜかそのタイミングで配達に呼び戻される。
そんなことが多いのでコンビニで待つと今度は音沙汰無し。。。
自宅にいる人を引きずり出すアルゴリズムでも仕込んでいるのか?と疑いたくなります(笑)

 

夕食

豚バラとニラのいオイスターソース炒め

豚バラとニラのオイスターソース炒め

今日は自宅で定時上がり。
あまりの寒さに買い物を断念。
ウォッカで体を温めます。

 

肉団子と白菜のあんかけ煮

肉団子と白菜のあんかけ煮

冷凍庫を漁ってもう一品。
砕けた白菜はみそ汁の具にすればよかった。

 

 

一時は150円まで上がったドル円。
今は132円まで戻っていますね。

年初の115円よりは円安ではありますが、これでだいぶ輸出入のバランスがとれるようになったのでは。
ただアメリカは利上げを継続しています。
金利差分だけは為替も動いていないといけないので、年初の115円まで戻ることはなさそうです。
このあたりで落ち着くのかな。
と、そんな思惑通りに動いてくれるなら誰でもFXで儲けられるわけでして(笑)

今アメリカがやっているのは「金利を上げて景気を減退させてインフレを抑え込む」というスキームなので、今度は世界的な景気減退の方が心配ですね。

収入が減る → 売れないから値下げ → 売り上げが減る → 給料が減る/解雇

という繰り返しを経てインフレを抑え込むのですから、しばらくは「物価が高い!」と感じ続けることになるのでしょう。
まさに不景気。
日本がどこまで影響を受けるのかは分かりませんが、来年は我慢の年になるのかもしれませんね。

あれ、ここ数年も何かに我慢していたような……(苦笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    こちらでは畑は借りるな!とよく言われますね!
    何年もかけて土を良くしても地主に返せと言われると返さなければならないから!
    野菜なら諦めもつきますが果樹を植えて良い物が取れる様になった時の返却は辛いものがありますよね〜
    そのようなトラブルはよく聞きますよ!

    美味そうなマグロのカマとカマスがあったので買ってきました!
    晩酌が楽しみです!
    それではまた!

    • toshi より:

      お疲れ様です。

      借地畑のトラブルは聞いたことがありますね。
      数年かけて石を取り除き資材を投入して土壌を改良、さあこれから!と言う時に返却を求められ、地主が嬉々として野菜作りを始めただとか
      これはヒドい!(笑)

      税金低減のため農地として維持したいが高齢なので厳しい。
      そこで安価に貸しだすということもあるようですが、これも不幸があり地主が変わった際にトラブルになりがちです。

      やはり自分の土地が欲しいですねぇ。
      暖かく魚と酒が美味しい場所ならなお良し。

      残された時間は少ない。
      ああ、もっと稼がないと!!(笑)

  2. 限界団地 より:

    こんにちは
    寒いなか配達お疲れ様です。

    為替がまた、不安定になって来ましたね。日本の金利も上がって来ましたし、そうすると株安に。微妙に増税路線に舵を切り始めているし、来春の日銀の人事で更に明確にアベノミクスを変更していくのでしょう。物価高も加速・・・
    いかんいかん、年末に暗い気持ちになってしまいます。

    私は、節約で乗り切りたいと思います!無職もそろそろ卒業しないと、と思いますが、体と頭が拒絶しています(笑)
    50代だと自分の健康維持が最重要課題だと、自分に言い聞かせています。

    いつも励みになる記事をありがとうございます。

    • toshi より:

      こんにちは!

      為替は要人発言や指標で極端に動くのが怖いですねぇ。。
      今のFXは半丁博打でしかなような(笑)

      日本は無理やり抑え込んできた金利の変動幅を増やしてきましたね。
      金利がゼロでも思いのほか経済が活性化しなかったので次の施策へといったところでしょうか。

      物価高/増税と気の重くなる話ばかりですが、今後も支出が増えるのは避けられそうもありません。
      いろいろ思うところはありますが、政府批判に時間を費やしても収入は増えません。
      私達貧乏人は目先の生活費を稼ぐことに注力すればいいのではと考えています(笑)

      私もフードデリバリーが終焉を迎えそうなので次の仕事を探しています。
      今の自分に合った面白い仕事、どこかにないですかねぇ。。