今日の貧乏食(2022/12/10)

チョリソーソーセージカレー貧乏食

ボーナスでましたか?
支給額はどうあれ(笑)半年間お疲れ様でした。
何かと物入りなこの時期にポンと入金があるのはありがたいですよね。

きっと財布のひもも緩むはず。
ボーナスの出ない人はそんな時にこそ働くしかないわけでして(笑)

 

 

朝食

牛めしと豚汁

牛めしと豚汁

気合の朝7時稼働。
すぐにマクドナルド/コンビニへの注文が入る。
だがな、、、寒すぎるのじゃ(笑)
配達が切れたところで一旦撤収。
松屋のテイクアウトが朝食となりました。

 

昼食

チョリソーソーセージカレー

チョリソーソーセージカレー

なぜか昼食の配達はさっぱり。
晴天で暖かいので配達員が湧き過ぎたのだろうな。
諦めて私も昼食にしましょう。

 

夕食

イワシの甘露煮/稲荷寿司/きんぴらごぼう

イワシの甘露煮/稲荷寿司/きんぴらごぼう

お疲れなので今日もあるもの+スーパーのお惣菜。
日本酒には魚料理が本当によく合いますよね。

酒のアテのことを「肴」と言いますが実は「魚」が語源ではないらしい。
「酒」と共に食べる食べ物「菜」で「酒菜」が転じたものだとか。
むしろ江戸時代は酒の肴に魚料理が多かったことから、魚を「うお」から「さかな」と呼び変えた。
つまり魚介類の魚(さかな)の読み方に酒が絡んでいたということになる。
想像したのと逆だった(笑)

 

 

さすがボーナス直後、夕方からファミレス/回転ずし/焼肉屋/飲み屋は大盛況です。
夜の街は遅くなってもにぎやか。
配達も寿司など豪華なものが多いですね。
やはり「ボーナス後はみんなで豪華に」ということなのでしょう。
この余韻を残しつつ、忘年会/クリスマス/大晦日と慌しく今年も終わっていくのですね。

さて、今日の売り上げは実働11時間で16,000円+日跨ぎクエスト1,000円で17,000円。
昼間がさっぱりだったので悪くはないが特段よくもないですね。
しかしこれで今週の金額ノルマは達成。
明日は緩めに稼働をして旅行資金を稼ぎましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. パルタ7 より:

    こんにちは。

    う~ん、ボーナスかぁ・・・。もうそんな季節ですよねぇ。私が最後に貰ったボーナスがいくらだったのか、もう10年以上前のことなので、記憶の彼方に行ってて覚えていません。税込みで100万円は切ってたかな。

    そう言えば、昨日の新聞に公務員にボーナスが支給されたと載っていました。前年よりも増額したとか。いいよなぁ、公務員は。景気の良し悪しも関係ないし、リストラもないし、降格も余程の不祥事がない限り、隠ぺいしてくれるし・・・。あっ、いかん!早期退職した人間が今さらサラリーマンを羨ましがってもしょうがない。

    最近はお天気がイマイチで洗濯物が乾かないのが一番困ります。冬なので、晴天じゃないとなかなか乾かないです。結局、洗濯物を取り込んだ後は、リビングルームでエアコン暖房で乾かすことが多くなっています。本日も、おそらく同じになるはず。あぁ、面倒くさい!

    • toshi より:

      こんにちは!

      ボーナスはなくなってみると羨ましい限りですね。。
      現役時代は当たり前だった安定した収入もとても魅力的。
      無いものねだりですかね(笑)

      冬の洗濯物は基本室内干しですね。
      扇風機を当てて加湿器代わりにしてます。
      怠けて洗濯ものをため込むと部屋がパリパリに乾燥する季節なのです(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    今、畑から帰りました!
    金柑、小松菜、南蛮を収穫しました!
    お仏壇に飾る南天の実は鳥に食われてました!
    なぜか小松菜は大丈夫ですがほうれん草は鳥に食われます。

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      枯れ木の中で南天の赤が際立つ季節になりましたね。

      私も畑に行かなくては!
      ほうれん草などの葉野菜はまだ間引いてもいません。
      播種が遅すぎでしたね。
      果たして春菊は年末のすき焼きに間に合うのか?
      それとも春菊鍋になるのか?
      結果をお楽しみに(笑)