今日の貧乏食(2022/12/11)

鯖竜田揚げの黒酢あんかけ貧乏食

さて日曜日。
来週から更にもう一段寒くなる予報が出ています。
とうとう寒さも本気モードですね。

こちらでは気温が下がるといっても最低気温は0℃前後。
降雪も年数回で池が凍るのも珍しい地域です。
北国の方に怒られそうですがそれでも寒いものは寒い。

毎年この時期になると沖縄に移住したくなりますね(笑)
最高気温22度/最低気温18℃とか一番過ごしやすい初夏の気温ですやん。。

 

 

朝食

里芋グラタン

里芋グラタン

「疲れた」と怠けていたら流しがひどい状態。。。
それを見越してか冷凍庫にグラタンがあるのは偉い。

 

昼食

三種焼肉弁当

三種焼肉弁当

軽く配達のつもりが激混みのマクドナルドでひたすらひたすら待たされる、を3連続で食らってげんなり。。
ヤケになると肉を食いたくなるのはなぜだろう。

 

夕食

 

鯖竜田揚げの黒酢あんかけ

鯖竜田揚げの黒酢あんかけ

氷が付き始めた冷凍鯖竜田の消費に勤しむ。
今回は黒酢あんかけにしてみた。
カリカリの衣にあんが絡んでなかなか美味しい。

 

夕方から雨が降り出したので配達は早めに撤収。
ならば、と米を炊き少しだけ余っていた大根で煮物を作る。

さつま揚げと大根の煮物

さつま揚げと大根の煮物

ニンジンとカブも入れよう、シメジと厚揚げも余ってたな、と放り込んでいくと案の定鍋一杯の煮物が。
また作り過ぎである。
この男、全く学ばない(笑)

 

 

静岡旅行の計画を練るも、この時期の観光地は今一つですね。
強いて言えば三保松原からみた富士山かな。
となると「食べる」が旅のメインテーマになりそうです。

日帰りはさすがに無理なのでどこかで一泊することになります。
さてどこに泊まるのがよいのやら。

今回は伊豆半島を外すがキンメダイは食べたい。
するとまずは沼津港。
そうすると浜名湖は遠すぎるのでウナギは街中のお店でいいか。

一泊二日となると現地での食事は4回だけ。。
ならば厳選せねば。
魚料理/ウナギ/さわやか、あと一つは富士宮やきそば?
黒おでんは飲み屋で押し込むか。

こうして計画を練るときが一番楽しかったりしますよね(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    静岡県良いですね!
    昔、夜釣りでチヌをよく釣りに行きました!
    外道でアイナメ、メバル、カサゴがたくさん釣れましたよ!
    食べれば外道の方が美味かったですよ!

    明日の早朝から雪マークです!
    午後からタイヤ交換しますよー
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      根魚は美味しいですよね!
      刺身に唐揚げ、煮つけにしても良し。
      ただ根魚は生息域が磯場なので流通量が少なく買うと超高価。
      食べたければ釣るのが一番ですね。

      こちらも冷えてきました。
      まだ降っても雨ですがそろそろ凍結に注意しないと。
      お互い事故には気をつけましょうね!