今日の貧乏食(2022/12/07)

ムーシーロー貧乏食

そろそろボーナスシーズン。
もらえる方はしっかりもらってしっかり散財してくださいね(笑)
回り回って私も潤うかもしれません。

やはりボーナスの大半は貯蓄と言う方が多いようですね。
ただ物価高が進む、つまりインフレが進むということは、お金の価値が目減りしていくということです。
インフレ率2%なら貯金が2%減ると同義ですので、インフレ分を打ち消す程度の運用はしておいた方がいいですよ。
特に長生きする若い方。
理想とするインフレ率である2%でも、0.98の30乗は0.54。
今の100万円は30年後に50万円分の価値になっている計算に。

インフレが進む世界では宵越しの金を持たない生活が最も理想的なのかもしれません。
さあ、どんどん散財して私の懐を潤して(笑)

 

 

朝食

かき揚げそばと稲荷寿司

かき揚げそばと稲荷寿司

昨晩買っておいた半額見切りセット。

 

昼食

豚汁

豚汁

外食したい/料理したいが我慢。
まずはあるものを片付けないと。

 

夕食

ムーシーロー

ムーシーロー

ムーシーロー?
大阪王将から聞いたことのない料理を運んだので調べてみると豚肉ときくらげと卵の炒め物だった。
チンゲン菜も入れることが多いようですがまだ収穫できないので今回はパス。
オイスターソースベースでご飯が欲しくなる味です。
また作ろう!
機会があったらぜひ試してみてくださいね。

 

鶏皮煮込み

鶏皮煮込み

モツ煮風の鶏皮煮込み、ようやく完食。
次はちゃんとモツ煮を作ろう。
ただモツはたまにしか売っていないんですよねぇ。

 

 

年末が近づいたからなのか、また運転の荒い車が増えてきましたね。
黄色どころか赤信号に突っ込んでいく車、ウインカー/確認なしで車線変更する車、スマホを操作しながら斜めに走る車、無理やり割り込む車を妨害する車。。
そんな車が行きかう道路を突然渡りだす高齢者。
そりゃ事故も起きるわなぁと思う次第。

月別データを見ても12月が群を抜いて交通事故が多いですね。
12月に交通事故が多い理由は、

・一年で最も日没が早い
・凍結/積雪が始まる
・酒を飲む機会が多いため飲酒運転が増える

だそうです。

私の実感としては、帰宅ラッシュに日没している点がもっとも危険だと思いますね。
もともと粗雑な運転が増える時間帯ですので、暗闇で視界が悪くなっても「いつものように」で走られると危険度が一層増します。

私もこの時間帯は出来る限り走りたくないです。
ただ帰宅ラッシュが収まるころ、夕食の出前需要も閉じていきます。
悩ましい。。
「事故に遭わない」を最優先にしてやりくりするしかないですね。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    送金の帰りに今晩のツマミを買いに店に寄りました!
    マグロのカマがあったので買ってきました! 
    良い品ですが食いきれるかな?

    スマホに移したCDデーターは無事に車のスピーカーから流れましたよ!
    初めての作業はなかなかドキドキしますね!
    バックグラウンドで動いてるので?バッテリーもあまり減らないです!
    一回同期すれば車のナビでボリューム、スキップ、停止などできるし
    今までと同じ作業なので違和感ないですね!
    技術の進歩はすごいです!

    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      おおマグロのカマ、日本酒のあてに最高ですね!
      今日大きめの魚屋へ行ったのですが相変わらず高いですねぇ。
      大きめの鯖が1本580円だとか。。
      定食屋で食べるよりははるかに安いのですが、冷凍ではなく、これでもか!と脂ののった旬の鯖が食べたいのです。

      スマホへの移行、無事にできたようですね。
      おめでとうございます!
      ラジオもスマホで聞ける時代ですから、もう車にはスピーカーと充電端子があるだけで十分ですよね。

      でも最近はテレビをつけっぱなしで運転している車の多いこと多いこと。
      注視すると運転できないのでBGM替わりなのでしょう。
      それもまた時代の変化というヤツですかね。

  2. ほおずき より:

    >理想とするインフレ率である2%でも、0.98の30乗は0.54。
    >今の100万円は30年後に50万円分の価値になっている計算に。
     ↑そうなのですかぁ!(◎_◎;) 計算の仕方も知らない・・・
     まぁ後30年なんて 生きていない・・・そんな年齢です・・・

    そう年末の事故は気を付けてね
    元気な年末年始で 居たいですものね(*^-^*)

    • toshi より:

      そうなんです。
      「値上げ」はお金の価値が減るということなのです。
      日本はしばらく物価が上がっていなかったので貯金でも問題なかったのですが、このさき急激にインフレが進むのであれば何か手を打った方がいいですね。

      それでも人生のゴールが近い私たちの世代であればあまり神経質にならないでも良いと思います(笑)
      今働き盛りで老後に向けてお金を貯める世代が気にしておかないといけない話です。

      トラブルを上手に避けて、年末年始……だけでなく人生も穏やかに過ごしたいですね(笑)