今日の貧乏食(2022/07/16)

肉豆腐貧乏食

どうやら三連休。
すっかり曜日も分からなくなっています。
よろしくないですね。

連休明けに出前館の配達アプリがリニューアル?
エリア分けが廃止されるのでどこでも好きな場所で稼働ができるようになるらしい。
しかし早押し廃止や距離別報酬などの変更が今回反映されるかは不明。
まずはやってみてからですかね。

 

 

朝食

煮物と納豆

納豆と煮物

地味な朝食。
食べたら畑に行かねば。
雨の中を。。

 

昼食

蕎麦

蕎麦

畑へ行ったその足でスーパーへ。
雨とマスクで蒸し暑く、食欲が。。
こんな時は冷たい蕎麦。
するする入りますね。

 

夕食

肉豆腐

肉豆腐

豚丼の具に豆腐とほうれん草を加えて肉豆腐。
美味しいのだけど肉豆腐は牛肉だよなぁ。

 

ソーセージグリーンピース

ソーセージグリーンピース

レンチンして塩を振っただけのおつまみ。
今日も実がない一日だった。

 

 

畑のほうも実がない。

二日放置したのでそろそろ収穫かな。
と思っていたのですがナスはあまり大きくなっていないですね。
やはりこの苗のサイズにしてはぶら下げすぎ。

茄子の苗

 

キュウリも同じく。

キュウリの苗

かなり泥はねしてますね。
キュウリはカビ系のうどん粉病が必ずと言っていいほど発生するので、雨が止んだら殺菌しておきましょう。

 

葉が縮れたミニトマトは相変わらず。
生長も止まっているような。
とすると肥料過多ではないのかも。

葉が縮れたミニトマト

コナジラミからのウイルスかな。
一度薬剤散布して復活しなければ抜いてしまいましょう。

 

雨の日は里芋の葉で揺れる水滴が綺麗。
見とれてしまいますね。

里芋の葉

 

再播種した枝豆が発芽。

枝豆の発芽

食べる口は一つなので収穫が少しずれたほうが助かったりします。

 

土がだいぶ潤ったのでこの後真夏日が続くと一気に生長するのですが天気予報は曇り時々雨ばかり。
なかなか思い通りにはいきませんね。
まずは長雨後の病気に注意しなくては。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より