今日の貧乏食(2022/05/16)

ピザ貧乏食

今日月曜日はお休み。
しかし明日台所に業者が入るので(うわっ……)とひかれない程度に片付けないと。

配達では結構な割合で汚部屋に遭遇します。
ドアを開けると投げ込みチラシとゴミ袋で床が見えない、とか別に珍しくもありません。
なのでどの程度が最低限のラインなのかがもう私には判断できませんが(笑)

 

 

朝食

納豆

納豆

全卵納豆。

まずは玄関掃除。
スプレーやオイル缶が大量にあるので棚が必要だなぁ。
部屋の3段のカラーボックスを移設。
「料理本」とかラベルが貼ってあるけど気にしない(笑)

 

昼食

 ごつ盛り ソース焼そば

ごつ盛り ソース焼そば

コンロと換気扇の油と格闘し、コンロカバーを取り替え。

ふとベランダに出るとジャガイモに……緑色のヤツが!
アブラムシです。
掃除は一時中断。
例のヤシ油窒息系殺虫剤を散布すると、生き残った大きな個体は葉の表面に出てきてお尻を高く上げ呼吸しようとします。
それを串に両面テープを巻いた「トリモチ」で一つ一つ突いて取っていきます。
いわゆる無農薬殺虫剤「テデトール(手で取る)」ですね(笑)
探して → 見つけて → 捕まえる、これが地味に楽しい作業だったりします。
畑のサイズになるとやってられませんが、ベランダ栽培程度ならこのコンボが有効です。

 

夕食

ピザ

ピザ

チルドピザで掃除お疲れ会。
バジルはベランダから。

 

 

賞味期限切れの大量の種を全部混ぜて4月に蒔いた鉢。
全く反応がなかったので諦めていたのですが2ヶ月過ぎた今になって発芽。

MIX種発芽

4種類……かな。
双葉が丸いのはシソ?
本場がギザギザは春菊?
うーん、もう少し育たないと判別できませんね。
こちらも楽しみです!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント