今日の貧乏食(2022/10/29)

唐揚げ貧乏食

閑散期と言えども土曜日であれば多少は配達需要があるのかな。
……と考えていたら甘かった。

 

 

朝食

ベーコンご飯

ベーコンご飯

焼いたベーコンを乗せただけ。
焼いていると油が大量に出るのでキッチンペーパーで吸い取らないと揚げ肉になってしまう(笑)

 

昼食

カレースパゲティ

カレースパゲティ

冷凍ご飯が尽きた。。
悪くはないがカレーとご飯の相性には負けるかな。
定番にはならないわけだ。

 

夕食

唐揚げ

唐揚げ

お疲れなのでスーパーのお惣菜。
サラスパ/ポテサラ/マカロニサラダで商品名が「三色サラダ」
三色ですらない炭水化物盛り合わせだよ(笑)

 

 

土曜日だというのに配達はこれがまたサッパリ!
これは稼働してはいけないレベルですね。
しばらくは配達の優先順位をぐっと下げましょう。

それでは早速畑に。
時間もできたのでサツマイモを収穫してしまいましょう。

サツマイモ収穫前

茎と葉を鉈で刈り取りごみ袋に。

期待に胸を膨らませつつ一株目を掘ってみると……、

サツマイモ不作

あれ?
細い芋しかついていない。

気を取り直して次の株へ。
やはり同様です。。
残念ですが今回は失敗だったようです。

収穫の結果はこちら。

サツマイモ収穫結果

大惨敗です!(笑)

今回は6株と少な目ではあったものの、この量では不作と言わざるを得ません。
どうしてこうなった?

前回は弱い肥料になる牛糞堆肥だけいれたのですが、残っていた肥料も加わって強烈なツルボケが発生して収穫は今一つ。
そこで今回は肥料になる資材は何も入れなかったのですが、ツルボケ気味で大不作。

やはりツルボケが原因でしょう。
地上部が元気過ぎると「子孫を残す必要ないんじゃね?」と芋を大きくするスイッチが入りません。
もともと粘土質で肥料が流れにくい土壌なので、サツマイモ専用に通年無肥料の畝を用意した方がよいのかもしれませんね。

うーむ、無念。。
気を取り直して明日は里芋を掘りましょう!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    少し休んでから畑の草刈りに行く予定です!
    センダングサがまだ刈り切れてないです!
    黄色い花でタネになると服にくっつく奴です!

    昨日も畑に行ったんですが、ようやくヒラタケが出てきました!
    柚子も採れそうな感じでしたよ!

    それではお互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      センダングサは子供の頃、開く前の種を投げ合う遊びが流行りましたね。
      これがタンポポのように開くと種がばらけてなかなか取り切れません。
      厄介者になる前に刈り取らないと(笑)

      ヒラタケいいですねぇ。
      こちらではお店でも見かけませんよ。
      山に近い農協にでも行けばあるのかな?

      秋の旬、まだ食べてないものが沢山ありますね。
      サンマもいまだ高いままで手が出せません。
      そろそろ観念して買いますか。。