今日の貧乏食(2020/01/16)

鯖の味噌煮貧乏食

今日、1月16日は禁酒の日。
ちょうど100年前の1920年にアメリカで禁酒法が施行された日にちなんでいるのだとか。
酒飲みとしては暗黒の時代ですね。
その禁酒法は13年に渡り続き、アル・カポネが密造酒で荒稼ぎすると。
抗争に明け暮れたギャングの時代から100年しか経っていないのか。

 

 

朝食

だし茶漬け

だし茶漬け

面白くの何ともないので湯気を撮影してみたが構図が悪かった。
湯気に光が当たるけれど背景は暗くなる、そんなセッティングが必要でしたね。
今からああでもないこうでもないとすると冷めてしまうので、諦めて茶漬けをずるずるとすするのでした。

 

昼食

中華スープ

中華スープ

鶏がらスープを火にかけ、発見した冷凍食材と乾物を放り込んでいくと完成する手抜き料理。

 

夕食

鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

美味しかったがこうなると味噌もいろいろ揃えたくなるなぁ。
白味噌、八丁味噌、麦味噌・・・。
でもそこまで手を広げると間違いなく消費できない。
生姜チューブのような小さな容器で全国各地の味噌売ってると嬉しいんだけどなぁ。

 

 

節酒中の私、偶然にも今日は呑まない日。
コーヒーとほうじ茶で過ごしています。
節酒の日はカフェイン摂取の日になり眠れなくなる弊害が。
カフェインフリーで美味しいお茶ないですかね。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より