今日の貧乏食(2021/8/31)

牛丼チャーハン貧乏食

8月も最終日。
今日は2回目のワクチン接種に行ってきました。

 

 

朝食

牛小皿と納豆

牛小皿と納豆

吉野家の牛丼の具と納豆で朝定食。
そう言えば納豆、今は極小粒がメジャーだけど子供の頃(40年以上前)は大粒が普通だったような。
枝豆に近いサイズでとても食べにくかった。

 

昼食

そうめん

そうめん

ワクチン接種が私の昼食時間の15時なのでその前に軽く1束だけ食べておく。

 

えびフィレオとチーズバーガー

えびフィレオとチーズバーガー

接種完了のご褒美……ではなく、雨が降り出してのんびり買い物をしている余裕がなくマックで済ます。
もう今日は雨が止みそうもないので軽く乾杯。

 

夕食

牛丼チャーハン

牛丼チャーハン

食材がないので再び牛丼の具登場。
チャーハンにしてみた。
最後にツユを流し入れたら少しベチャっとしてしまったがまあまあ美味しい。

 

 

2回目のワクチン接種もスムーズに終了。
摂取する人が1回目より少なく会場はガラガラ。
15分待機しても4、5人しか見かけなかった。
どうやら急ぎの希望者にはワクチンが行き渡ったらしい。
そろそろ体育館での大規模接種は終わるのかな。

暮らしている地域では65歳以上の接種完了率は80%強で止まりました。
65歳未満は20%台でまだ増加中。
1回目の接種が40%を超えているのでそこまでは伸びそうですね。
全国平均を大分下回っています。

ただ毎日のように役所や病院、学校、保育所などから感染報告があがっています。
生活習慣病もそうですが、身近に被害が出ないと深刻に考えることはできないものです。
被害が出るたびにじわっと増えて落ち着くところに収まるのでしょう。

副反応の方は意外にも軽微。
15時間経過していますが接種箇所の筋肉痛だけですね。
発熱やダルさはありません。
これなら普通に活動できますね。
免疫力の低下した高齢者は副反応が出にくいらしいので素直には喜べないのですが(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント