今日の貧乏食(2024/07/24)

夏野菜スペアリブカレー 貧乏食

お、そうだ、米が切れそうだったな。

配達の合間にスーパーへ。
……アレ?お米コーナーがない!?
普段なら平積みで大量に置いてあるのに。
よく探すと棚の隅に5kg袋が2種類のみ陳列されていた。

ドラッグストアへも寄ってみたがこちらも同じで品不足。
仕方なく唯一残っていた2kg袋を1,000円で購入。

そういえば「今年は米が足りない」という記事をどこかで読んだなぁ。
調べてみると、去年の記録的猛暑による不作と生産調整のし過ぎが原因なんだとか。
こうなると米の価格は上昇するので外食産業は更なる値上げ待ったなしだ。

今年もまた記録的な猛暑になりそうなので新米も心配ですね。
来年も品不足&高騰は続くのだろうな。
お米もトイレットペーパー同様に買占めにならない程度に確保しておこう!

 

 

朝食

夏野菜スペアリブカレー

夏野菜スペアリブカレー

昨晩おつまみにするつもりで購入した豚のスペアリブ。
食欲が湧かなかったので圧力鍋でカレーにしたのでした。

素揚げの野菜を乗せてカラフルな夏野菜カレーに。
だが既に野菜は余り気味。
しばらくカレーはコレが続きそうだ。。

 

昼食

チキンカツ味噌親子丼

チキンカツ味噌親子丼

つけてみそかけてみそベースの味噌ダレでくたくたになるまでモヤシを煮る。
そこに揚げたてのチキンカツを乗せ素早く卵でとじる。
最後にニラを散らして味噌親子丼完成。
お、なかなか旨いぞ!

 

夕食

カキフライと揚げ春巻

カキフライと揚げ春巻

幾分か過ごしやすい夜は大学生配達員が湧いて報酬下落。
案件は次々に流れてくるも、距離が短い案件は最低報酬付近、長い案件は経験したことがないほどの安価に。。
自分の労働力を格安で売る人が増えるとこうなるわな。
早めに撤収して半額お惣菜ゲット。

カキフライはレンジで軽く温めた後に薄く引いた油でさっと揚げる。
こうすると表面に浮いた水分が飛び、カリッとした揚げたて食感が復活します。
うむ美味いぞ!

 

 

ニュースでも報じられたとは思いますが、関東地方は昼にダウンバーストを伴う強烈なスコールが発生。
私も配達中に直撃を食らいました。。

ポトッと降ってきたので即座に雨仕様に着替えようとするも、次の瞬間視界が真っ白になるほどの強い雨に。。
道は川になり、強風にあおられ、 折れた大きな枝が道をふさぐ。
アレ、ここは地獄かな?(笑)
それでも料理を無事にお届けできた自分をほめてあげたい。
お客様に「すいません、ホントすいません」とひたすら謝られた。

これで晴れ装備/雨装備の全てがずぶ濡れに。
こうしてスコール直後の濡れ手に粟の稼ぎ時を逃がしてしまう。。
ああ、勿体ない。。

だが今週はあと1日を残して7万円の売上ノルマ達成です。
だが明日25日は世間様の給料日。
高報酬案件に狙いを絞り稼働します!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする