今日の貧乏食(2024/04/26)

豚バラとたけのこの中華あんかけ貧乏食

さてGW前の金曜日。
平日の静かな町とはしばらくお別れですね。

長期連休の路上はイキリドライバーと注意散漫ドライバー、そしてペーパードライバーが混在しカオスと化します。
皆様も車には十二分にご注意くださいね!

 

 

朝食

煮物と卵かけご飯

煮物と卵かけご飯

いつもの。
そろそろパンが食べたいですね。
もしくはピザ。

 

昼食

豚バラとたけのこの中華あんかけ

豚バラとたけのこの中華あんかけ

具材を炒めてからガラスープを加え適当に調味料。
片栗粉でとろみを付けたら完成!
熱々で美味いぞ。

 

夕食

焼き鳥とほうれん草のバター炒め

焼き鳥とほうれん草のバター炒め

さて夕方からGW本番だ!
解放されたサラリーマンの宴で忙しくなる……はずだったんだが。。
思いっきり暇ですやん。。
夜ピーク後も粘るも不発。
夕食は悲しみの冷凍焼き鳥。

 

 

日銀の円安容認ともとれる発言で円安が急加速。
こうなるともう止まらんね。
「海外にナニカ売る」大作戦も急がねば。

さて目下の課題は古物商認可取得。
古物商の申請には本籍の市役所から取り寄せる「身分証明書」の提出が必要なんだとか。
これは破産宣告を受けていない/精神障害で保護されていないなどを証明する書類です。
そんなことが本籍に記録されているとは知らなんだ。

最近は本籍地が遠方でも各種書類はマイナンバーカードとスマホを連携させてオンライン申請が可能です。
昔ならまず切手を貼った返信封筒を送り申請用書類を入手し、記載後に再度送付し問題がなければ欲しい書類が届くという七面倒くさいことをしていた。
良い時代になったものだ。

だがしかし、その料金の支払いでつまづく。
料金をクレジットカードで支払おうとするも、Eメールアドレスが設定されていないため決済エラー。
あれ?どういうことだ?
Eメールアドレスの登録をしようとするも、ANAカードなのでクレカ会社とANAマイレージの双方が受理しないと先には進めないらしい。
しかも現在セキュリティ対策でSMS認証を止めており、設定ページへのログインはオペレーターが直接電話で本人確認するんだとか。
ああ面倒くさい。。

クレジットカードは時間がかかりそうなので全く使っていなかったPayPayで支払おう。
だが、自宅で即座にチャージできる方法が私にはなかった。。
これだけのためにコンビニへ行くのも面倒。

ならば、これまた全く使っていないドコモのd払いだ。
久しぶり過ぎてパスワードを探すところから始める。
おおラッキー、ポイントが溜まっていたのでそれで支払おう。

d払い

無事決済完了!
まったく、たかが384円で大騒ぎだよ。

良い時代になっても時代の波に乗れていない人には恩恵がないのかもしれん。。
現金とsuicaとクレカだけで十分だと思っていたんだけどなぁ。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント