今日の貧乏食(2024/04/15)

おにぎりとビール貧乏食

今日は年に一度の花見の日。

だがしかし出掛ける前にしなくてはいけないことが沢山。
ちゃっちゃと片付けてしまいましょう!

 

 

朝食

卵かけご飯

卵かけご飯

ビールが美味しくなるように朝は軽めに。

 

さて畑。

畑の様子

 

まずは玉ねぎとニンニクのマルチ剥がし。

マルチを外した玉ねぎ畝

 

次にジャガイモの芽欠き。

芽かきをしたジャガイモ

 

生長不良のニンニクを抜いてみると、

生長不良のニンニク

あらら、まだ膨らんでいませんね。

ニンニクはまだ膨らんでいなかった

うーむ、コレは食べられない。
収穫まで時間がかかりそうなのでニンニクは1つだけ購入するか。

 

魔が差して芽かきしたジャガイモの芽を玉ねぎの空きスペースに植えてみる。

芽かきした玉ねぎ植え付け

種芋ブーストがないので育ってもイモはビー玉程度にしかならないはず。
実験ということで。

 

ダイソーで珍しいものを見つけた。
ガルバンゾー、通称ひよこ豆だ。

ひよこ豆播種

確か環境が合わず日本で育てるのは難しかったはず。
これも実験、畑の隅っこに播種してみる。

帰宅後、溜まった洗濯をガシュガシュ手洗いし準備万端。
よっしゃ、花見へ行きましょう!

 

昼食

桜並木のベンチ

花見会場は去年と同じ河原のベンチ。

 

おにぎりとビール

ビールで乾杯!
初夏の陽気で汗ばむほどに暑い。
そんな日に野外で飲むビールは最高ですね。

この桜並木は朝夕日陰になるので周囲より開花や散り始めが数日遅いのです。

桜並木

 

ビールを飲んでいる最中も足元に桜の花びらが積もっていきます。

地面に落ちた桜の花びら

 

ギリギリ、だが絶好のタイミングでの花見となりました。

桜の花

 

風が吹くと粉雪のようにふわーっと花びらが流れていきます。

風に舞う桜の花びら

ああ、綺麗ですねぇ……。
鳥のさえずりを聴きながら次の風を待つ。
そんな時間もよいものだ。

 

さてと、十分堪能したので撤収!

ビールとカメラ

来年もまたこの場所で!

 

帰りにふらっと寿司居酒屋へ。

寿司とタコの唐揚げ

時間が早過ぎて客は私一人だけ。
シーンと静まり返った居酒屋も悪くない。

 

 

夕食

クーリッシュ

クーリッシュ

さて、現実へ戻らねば!
まずはアイスで頭をリフレッシュ。

 

揚げ肉団子

揚げ肉団子

明日のためにひき肉を練って揚げる。
粗熱が取れたら冷凍庫へ。

 

アジフライと豚バラ焼肉

アジフライと豚バラ焼肉

夕食はアジフライ、揚げている最中に思いついたように肉も焼く。
今日は疲れたが充実した一日だった。

さあ切り替え切り替え。
明日から気張らねば!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント