今日の貧乏食(2024/04/30)

焼肉丼貧乏食

4月もあっという間でしたね。

今月、配達を完全に休んだのは二日だけ。
「稼げない時は配達しない」と言いつつも盛況感は稼働してみないと分からない。
稼働して暇なら即撤収、体調が悪ければ即撤収、気分が乗らなければ即撤収。
月休二日と聞くとハードな仕事に思えますが気楽なものです。

あとはこれで生活できるだけ稼げれば、ね(苦笑)

 

 

朝食

ミートボール入りミートソースパスタ

ミートボール入りミートソースパスタ

ミートボールというか長ネギたっぷりの肉団子。
バジルを乗せたかったが水耕栽培のバジルは枯れ、播種した古い種は発芽せず。
もう苗を買ってこようかな。

 

昼食

焼肉丼

焼肉丼

収穫が始まる前に購入したニンニクと玉ねぎを無理やり消費するための料理。
まだまだ残っている。。
ニンニク&玉ねぎ地獄は既に始まっているのかもしれない。

 

夕食

豚バラ唐揚げとフライドポテト

豚バラ唐揚げとフライドポテト

こちらも購入したジャガイモを消費するため。
豚バラも揚げてスイートチリソース。

こうして振り返ってみると今日は肉料理ばかりでしたね。

 

 

さて4月も最終日なので貯金残高を確認しましょう。

今日現在の貯金残高はこちら。

2024年4月の貯金残高

2,129,588円ととうとう貯金維持目安の200万円の大台、復活!

推移を見てみると、

2024年4月貯金残高推移

見事なまでのV字回復!
やはり去年より売上ノルマを増し、更に日々経過を確認しているのが効いてますね。
これで一安心……、

とはいかず。。

そろそろ税金シーズンなのですよ。。。
ここから各種税金などの大きな支出が控えています。

クレジットカードの詳細を覗いてみると早速5月の引き落としに年金が。

年金引き落とし

に、20万円!!!?
きっつ……。

「200万円の大台回復!」と喜ぶのはしばらく先になりそうですね。

 

目先の生活費と何かあった時の貯えとして手元にいくらか持っておこうというのが貯金200万円です。
これとは別に老後資金としてNISAとiDeCoで積み立てをしています。

まず、去年12月まで2年間続けた旧NISA。

20240430_旧NISA評価額

次に今年1月から切り替わった新NISA。
変わらずS&P500に月33,333円を積み立てています。

20240430_新NISA評価額

米国株の先行きが怪しくなっていますがまだプラス。

NISAを合計すると評価額は125万円。

20240430_NISA評価額

 

iDeCoの状況はこちら。

20240430_iDeCo

評価額は333万円。
こちらはダウに月2万円を積み立てています。

NISA/iDeCo合計で投資は290万円で評価額は458万円となりました。
度々書いていますが「20年間月5万円を積み立てて、老後の20年間年金に月5万円を加える」が基本コンセプトです。
投資で増えれば早めの隠居もできるし、老後の+5万円を増して余裕がある生活にすることもできる。
最悪でも元本が残ってくれれば人生を無事卒業できる、という訳です。

今のところは至って順調ですね。
ですが○○ショックや大不況は周期的に必ず発生します。
積み立て投資を切り崩す時期に株価が半減するような負の大イベントがぶつからないことを祈るだけです。
ここだけはどう足掻いてもギャンブル、まさに一世一代の大勝負となりますね(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より