今日の貧乏食(2023/12/28)

チャーシューメン貧乏食

早朝の冷え込みがキツイですね。
だが1週間ほど前に部屋の窓枠の交換工事があり、なんと最新の二重窓に!
隙間風が吹き込む窓とはおさらばしています。
その甲斐あって起きた瞬間の室温は14~15℃。
以前が9~10℃だったので格段に暮らしやすくなりました。
ただ部屋の密閉性が高くなったのでファンヒーターの換気はしっかりしないと危険。
で結局寒い、と(笑)

気になるのが隣のお婆ちゃん。
棟の全ての部屋の窓枠を交換する予定でしたが隣の工事は実施されず昔のまま。
居留守で無視したのかな。
いつの頃からか部屋を片付けられなくなり玄関から床一面ゴミの汚部屋です。
部屋に人を招き入れることが出来ないのでしょう。

この団地群は独居老人が多いので各種困りごとを相談できる担当がいます。
しかし本人のプライドと現実が乖離してしまうと相談すらできないのかも。
私もまだそっち側、判断が鈍り動けなくなる前に整理整頓を本能に刻み付けねば。

 

 

朝食

豚バラ焼肉

豚バラ焼肉

チャーシューを作る際、豚バラが大きすぎたので切り落とした欠片。
焼肉にして朝食に。

 

昼食

チャーシューメン

チャーシューメン

今回は脂身多めのシットリチャーシューとなりました。
ちょっと厚めに切り過ぎた。
シットリタイプのチャーシューは薄くてぺらぺらの方が麺に合いますね。

 

夕食

3色そぼろ&チキン南蛮弁当

3色そぼろ&チキン南蛮弁当

お疲れなので弁当に逃げる。
酔っぱらって速攻就寝。
起床直後にも疲労を感じるのは回復が間に合っていない証拠。
果たして正月明けまでもつのだろうか。。

 

 

サラリーマンはとうとう仕事納め。
冬休み到来ですね。

夕方から街は大賑わい。
ファミレスやフードコートは家族連れであふれ飲み屋街もにぎやかです。
出前も家族やパーティー向けの大物が動いています。

ただアパートへの個食配達も多い。
「おお同志諸君よ!」とは思うが、イベントには乗っておいた方がええで。
独り者は気楽でいいが中年過ぎると寂しいぞ。

私にも妻と子供に囲まれ年末年始を過ごす世界線があったのでしょう。
年末の賑わいを眺めていると「みんな楽しそうだなぁ、幸せってこういうことだよなぁ」とは思うがすっかり他人事。
いつの頃からか寂しさ悔しさがちっとも湧いてこなくなりました。
もう手遅れ、ここからのルート修正は無理っぽいです(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です
    相変わらず机に座って仕事らしき事をやってます
    昼飯、なに食おうかな?

    神棚の掃除は昨晩終わりました
    30日は午後からお寺にお布施を持って行ってきます

    今回の白州は人気ありますね〜
    よくわかりませんが
    シェリー樽原酒ブレンドだとか?
    すでにプレミアがついてるとか?
    私は10本買いました

    大納会ですね
    来年は自分を信じて新NISAにコツコツ仕込もうかな?

    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      こちらはただ忙しいだけの連休ですが、年末行事の話を聞くと本当に年の暮れ何だなぁと我に返ります。

      プレミアムハイボール、羨ましい。。
      「今回こそは」と意気込むも人気があり過ぎて買えないのかもしれませんね。
      年末年始用にそれなりのお酒を一本用意したいところ。
      久しぶりに酒屋に寄ってみるかな。

      新NISAが拡充されたことでiDeCoの存在価値が。。
      iDeCoは一度始めると破産でもしない限り止められないので使い勝手が悪いのです。
      ……いや、もうしばらくすると受給できる年齢だ(笑)
      一年があっという間に過ぎる歳なのでこのままで問題なし!

      案の定、年末の路上はカオスと化しています。
      交通事故にはくれぐれもお気を付けくださいね。
      それではまた!

  2. sinkawa より:

    こんばんは。美味しい魚が食べたくて、時々行く料理屋さんに寄りました。角が立って表面が光ってる刺身はいい包丁を使っているからでしょうか。それにしてもここの煮付けは絶品ですね。両味というか甘辛いのでご飯がすすみます。長く煮ても固くなるだけなので、濃いめの味で短時間煮て味を馴染ませるらしいです。今日の昼で営業を終わって夜からは注文のお節に取りかかると言ってました(お節はイマイチだったんですよね..)

    • toshi より:

      おはようございます!

      ああ、魚が食べたい。
      西京漬けの用意は出来ているものの良い魚が入手できません。
      スーパーにはヘタっとくたびれた鱈しかねぇのです。。

      おせちは子供の頃の大好物だった伊達巻だけあればいいです。
      他のものには手を付けず伊達巻ばかり食べる子でしたから(笑)

      ただチョロギは一度食べておかねば。
      あの気持ちわr、いや特徴的な姿でどんな味がするのか、興味津々です。
      チョロギ単品では売ってないのかな?