今日の貧乏食(2022/12/17)

肉団子キムチ鍋貧乏食

旅行翌日。
ああ、また日常が戻ってまいりました。。
旅行で散財してしまったので土日は配達で稼がねば。

一泊二日で3万円ほど使ったのではないでしょうか。
半分が交通費、残りは多い順に食費、衣類、宿代。
ホテルが割引なしで一泊4,300円と妙に安かった。

ホテル旅行支援停止の報告

あぁー……。
支援金給付でやらかして適用外処分、自ら安売りせざるを得なかったのか(笑)

 

 

朝食

カレーライス

カレーライス

昨晩は旅の疲れもありすぐに寝てしまったにもかかわらず、まだ真っ暗の早朝に目が覚めてしまう。
朝から風呂に入り、カレーを食べたらまた眠くなってきた。
インターバルの長い二度寝へ。

 

里芋グラタン

里芋グラタン

軽く寝たらスッキリ。
ご飯も軽く食べて配達を始めましょう。

 

昼食

幕の内弁当

幕の内弁当

セブンイレブンの幕の内弁当。
土日でUberEatsのクエスト50回をクリアしたいのに配達は出前館ばかり。
ちょっと焦ってきた。
そそくさと弁当を食べて再度オンライン。
お呼びがかかるのをひたすら待ちます。

 

夕食

キムチ鍋

肉団子キムチ鍋

日が暮れる頃にぽつぽつと雨が降り出すも本降りではない。
「まだいける!」と続けていたら21時に。
ここで雨が強くなってきたので撤収。
スーパーに寄れなかったので冷蔵庫にあるものでキムチ鍋。

 

 

静岡旅行では特にトラブルはなかったのですが、ぎょっ!?としたことがありました。

ビジネスホテルのチェックインはタブレットを使った非対面のものでした。
その処理の中で「マスクを外し、自分の顔をドアップにして名前を言う動画を撮影する」という手続きがあったのです。
ビジネスホテルは何度も泊まったがこんな手続きは初めてだ。

しかたないので戸惑いながらも撮影する。
逮捕されてマグショットを撮られているかのようです。
すると今度は撮影した動画が音声と共にループ再生され面を食らう。
うわ、コレは恥ずかしい!

さらに次の手続きに入ってもなぜか自分の名前を告げる声だけが延々とリピートされています。
うう、これは落ち着かない。。

隣のサラリーマンも「え?ナニコレ」と戸惑っていました。
家族での宿泊であれば全員の撮影が必要なのだとか。

このホテルではセキュリティのためのようですが、ホテル業界では顔認証でのチェックインを目指しているようです。
私の顔動画が個人情報と共にホテル業界や警察に共有され、必要とあらば他の業界へ転売されるのかもしれませんね。
指紋や瞳など個人を特定する方法はたくさんあるのに「顔認証」を選んだのは、本人の意思とは別にカメラだけで個人を特定し、その行動を追えるので使い勝手が良いのでしょうね。
そう、お店や街角のカメラでもね。

うーん、なんとも気持ちが悪い。。
既にスマホやカードで私的な生活や嗜好が企業にだだ洩れではありますが、今では「これはまあ仕方ないのかな」とも思えます。
同じように自分の顔が知らないところで使われることもいづれは慣れるのかな?

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より