今日の貧乏食(2023/08/24)

焼き鳥貧乏食

大掃除4日目。
進捗は芳しくない。。
こりゃ週末/週明けも配達している暇はありませんね。
まあしゃーない。
収入が途絶えて苦しいが今やっておかねば一生このままだからね。

 

 

朝食

煮物と納豆

煮物と納豆

いつもの献立。
美味しいんだけど続くとさすがにね。
もう少しで完食するのでしばしの我慢。

 

昼食

白身フライカレー

白身フライカレー

白身フライはレンジアップを挟んで二度揚げ。
ここまですれば生臭さは抜けるが衣がガチガチだ(笑)

 

夕食

焼き鳥のタレ

自宅焼き鳥の場合、こうすると満遍なくタレが絡む。
使い終わったら砂糖/みりん/醤油を加えて煮詰めてから保存容器に。
継ぎ足し続けた我が家秘伝のタレ、初日です(笑)

 

焼き鳥

焼き鳥

うーん、やはり業務スーパーの冷凍品では肉が弱いなぁ。
今度、秘伝のタレを使って豚の焼き鳥(?)でも焼いてみるか。

 

 

最近ニュースで「15歳アルバイト」というキーワードを耳にした。
あれ?バイトは16歳からじゃなかったっけ。
高校一年の夏休み、履歴書の生年月日を誤魔化してビヤガーデンで働いたくらいなので昔はそうだった。

どうやら今は満15歳で4月1日を過ぎれば働けるらしい。
つまり高校入学のタイミングですね。
ほほー。
確かに16歳で区切ると中卒は誕生日まで働けないことになりますもんね。

その昔、生活が苦しいご家庭の中学生は新聞配達をしていました。
当然運転免許がないのでランニングか自転車。
手作業でチラシを折り込むこともあり、朝から手がインクで真っ黒。
まさに苦学生。。
ああそうだ、昔は牛乳配達もあったっけ。

基本的にバイトが出来ない年齢ではありますが、実は保護者/学校の許可があれば中学生にも就労許可が下りるのです。
ただし働けるのは学校と被らない朝の5時から8時、つまりほぼ早朝配達専用枠ですね。
中学生の新聞配達はもはや昔話ではありますが、今なら大型スーパーで開店前の品出しなんでしょうか?
ネットで調べてみても中学生の募集はないですね。
今は生活保護も充実しているし、中学生を働かせるほど困窮することがないのかも。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より