今日の貧乏食(2023/08/13)

肉野菜炒め貧乏食

さてお盆休み3日目。
今日の午後からしばらく雨がちな天気となりそうです。

ならばその前に久しく放置していた畑へ行かないと。

 

 

朝食

肉野菜炒め

肉野菜炒め

日中暑いと食欲が減退するので朝が重め。
卵ときくらげを切らしていたので彩りが寂しいですね。

 

昼食

チャーハン&餃子

チャーハン&餃子

昼過ぎにバチバチと雨が降り出したので配達は撤収。
少しだけ残ったチャーシューを使ってチャーハンを炒める。
その横で冷凍餃子を焼く。
うむ、満腹だ。

 

夕食

肉豆腐

肉豆腐

肉じゃがの残りを肉豆腐に。
安チクワは煮ると味が抜けるので最後に散らすだけです。
良いおつまみだ。

 

 

さて畑の様子を確認しておきましょう。

散々肥料抜きをしたがサツマイモは結局元気に盛り上がっています。
地上部が茂るとイモを付けないので心配ではある。
根が地下深くの水脈まで届いてしまうと周囲の畑から流れてきた肥料を拾ってしまうのだろうな。

サツマイモの苗

 

一方元気がないのが里芋。
例年より小ぶりのままですね。

里芋の苗

渇水が苦手な野菜の為、今年の猛暑は堪えたのかも。

 

トウモロコシは雄穂が顔を出しています。
今回は防虫ネット無しなのでそろそろアワノメイガ対策の農薬を撒かないと。

トウモロコシの苗

 

下から枯れだしたミニトマトは何とか堪えていますが、葉も少なく付いている実も割れています。
これは撤収ですね。

ミニトマトの苗

 

枝豆が太ってきました。
一部収穫してみましょう。

枝豆収穫

 

勝手に生えてきたジャガイモも枯れ始めたので収穫期。
普通は育たないはずの夏ジャガ、さらに加えて猛暑。
土が乾いたら掘ってみますが、一体何がでてくるやら楽しみです。

野生のジャガイモ

 

そろそろ夏野菜も終わりですね。
秋そして冬の野菜に向けて切り替えていかねば。
がしかし、雨がちなお盆が明けると次は35℃超えの残暑なんだとか。。。
もう早朝に作業するしかないんだよなぁ。
工事前の大掃除もしなくてはならないので8月後半は激務となりそうです。
私の夏休みはいずこへ(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。数年前に家庭菜園を卒業するまでは実に色んな作物を作って失敗ばかりでしたが楽しかったです。とうとう最後までうまくいかなかったのはトウモロコシでした。世界三大穀物のトップに位置するのが不思議です。大規模作付に向いているのでしょうか?。後始末だけでも大変そうですね。
    今は農家の人が作付手入れをしてくれて収穫だけできるという会費制ナンチャッテ菜園に参加してますww。

    • toshi より:

      こんにちは!

      トウモロコシは無農薬だと必ずと言っていいほどアワノメイガにやられますね。
      アメリカの大規模農家では遺伝子組み換えトウモロコシで防いでいる場合もありますが、まだ安全面で不安も残るようです。
      そんなこともあり日本では遺伝子組み換えの種は入手できないのだとか。

      農薬の無い古代、トウモロコシはどうやって育てたのでしょうね?
      全くの謎です。。
      今ほど実が甘くなかったのかもしれませんね。

      やはり現実問題として毎日畑に行くのは大変です。
      農家の方が手入れをしてくれるのはいいですね。
      大規模な市民農園なら水やりと草むしりだけでビジネスになるのかも(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です
    少しばから草むしりをサボってたんで従兄弟に畑がジャングルになってるよ。と言われてしまいました
    このところの雨と高温で余計伸びてるのでしょうか?
    混合ガソリンも買ってこないとな〜
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      私の畑も除草シートからはみ出ている場所は草ボーボーです。
      これで除草シートが無かったら恐ろしいことになってましたね。
      今回の雨でまた雑草が増えそうなのでお盆明けに徹底的に草むしりしないと。

      そんな状況でも隣のプロ農家の畑は雑草が皆無。
      野菜以外は校庭のように草一本生えていません。
      謎は深まるばかりです。。(笑)

      さあお盆ももうひと踏ん張り。
      ラストスパートですね。