今日の貧乏食(2024/04/28)

トンテキ貧乏食

お届けした家の前に小川が。

春の小川

よく見ると小魚が泳いでいます。
こんなところを網でガサガサすると楽しいんですよねぇ。

でもさすがにこの歳になると子供か孫を連れてないと出来ないな(笑)

 

 

朝食

ハンバーグ

ハンバーグ

朝は和風ハンバーグ。
お、コンビニチルドだがなかなか美味いぞ。

 

昼食

トンテキ

トンテキ

豚ロースは脂側から切れ込みを入れ、一枚に繋げておくと調理しやすく箸でも切れる。
……はずだったが、幅が細すぎたので暴れて綺麗に仕上がらなかった。。
でも美味しい!
毎度のことながらトンテキはご飯が足りないですね。

 

夕食

黒酢酢豚

黒酢酢豚

こちらも豚ロース。
カリッカリに揚げてから黒酢ダレに絡めた。
うむ、こちらも美味しい。

 

 

さて配達が暇な時間に畑のチェック。
久しぶりですね。

畑の様子

 

玉ねぎが膨らんできました。
植えた数が多過ぎるので早めに収穫を始めねば。

膨らみ始めた玉ねぎ

 

これはひよこ豆か?
2か所に複数個播種して1本だけ?
しまった、豆類はネットを掛けないと発芽直後に鳥に喰われるんだった。

ひよこ豆の発芽?

 

その他の豆類は元気。
手前がソラマメ、奥がグリーンピース。

ソラマメとグリーンピース

 

ソラマメとグリーンピースはそろそろ収穫が始まります。
スナップエンドウは少しだけ収穫して昼食に。

ソラマメ

 

ジャガイモは順調。
早い畑ではもう花が咲いていますね。

ジャガイモ

 

芽かきをしたジャガイモの芽を玉ねぎの空きスペースへぶっ挿しておいたのですが全て根付いています。
まあ小さいイモしか出来ないのでしょうが狭い畑の有効活用ということで。

間引いたジャガイモの芽

玉ねぎは成長がバラバラなのでモザイク状に収穫することになります。
このジャガイモのように夏野菜も出来た空きスペースに植えてみようかな。
土つくりをしていないので工夫は必要だろうけど面白そうではある。

 

ニンニクの芽が出てきました。
これがニューっと20cm程度に伸びたところで収穫します。
「芽」と言われてはいますが、実は花をつけるために伸ばす茎だったりします。

ニンニクの芽

こんな感じに畑が賑やかになってきました。
そろそろいろいろな野菜の収穫が始まります。

そう、それは収穫地獄の始まりでもある。。
なんで毎回作りすぎちゃうんかなぁ、私(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より