今日の貧乏食(2023/07/14)

とり野菜みそ貧乏食

もうダメな人が多いこの団地、以前は暴れたり奇行に走る人もいましたがここ数年は静か。
……かと思っていたら最近早朝5~6時に天井からドン、ドン……ドンドンドンドンドン!ともはや振動ともいえる音が聞こえてくるように。
これは歩く音ではないですね。
床や壁をかかとで思いっきり蹴っている音です。
が、しばらくすると静かになります。

上の階の人が起き抜けにいろいろと耐えられなくて暴れているのか、それとも隣人がうるさいので壁を蹴っているのかのどちらか。
実はその隣人、もう耳が聞こえないので壁を蹴ったところで気づけないのですが。
どちらにしてもしばらく続きそうですね。

まあ、関わらないに限ります。
なんせ私はその騒音で起きてしまう訳ではなく、もう既に起きている時間なので大した迷惑ではないのです。
ああ、すっかりお爺さん。。(笑)

 

 

朝食

とり野菜みそと卵かけご飯

とり野菜みそと卵かけご飯

三連休はこんな朝食が続きます。
昨日も炊いたがもう一発ご飯炊いて冷凍しておくか。
日本人ご飯さえあればなんとかなるからね。

 

昼食

カレーパンとメンチカツパン

カレーパンとメンチカツパン

また高校近くのパン屋へ。
12時過ぎのお店は品ぞろえが寂しい。。
あー、一番パンが少ない時間帯だったか。
しょうがないので残ったカレーパンとメンチカツパン。

「挟んでいるわけでもなし、揚げているわけでもなし。変なメンチカツパンだなぁ」と思いながら齧ると、

メンチカツパン

パン薄っ!
ほぼメンチカツですやん(笑)

 

夕食

レッドホットチキンとチキンフィレバーガー

レッドホットチキンとチキンフィレバーガー

夏恒例のレッドホットは押さえておかねばね。
もはや義務感すらあるが(笑)

 

チキンフィレバーガー

これこれ!
いろいろ種類が増えたがやはり元祖フィレバーガーが一番ですね。

 

手羽先の甘辛煮

手羽先の甘辛煮

圧力鍋で手羽先を煮てみた。
10分だけ加圧したのだが関節がもげて分解しているものも。
もっと短くて良いらしい。
ただ思惑通り箸で崩せる柔らかさに。
コリコリ食感の大豆と相まって良いおつまみです。

 

 

三連休は配達で忙しいのと強烈な暑さが予想されるので、急遽今日を畑の日に。
メインの作業は草むしり。

とうとうズッキーニが横向きに。。

傾いたズッキーニ

縛り上げて少しづつ起こすも茎が硬すぎる。。。
傾き過ぎて葉が裏返ったら終了です。

 

一足先にインゲンが終了。

枯れ始めたインゲン

片付けてしまいましょう。
頂いた苗でしたが結構な収穫がありました。
有難いですね。

 

置きっぱなしの堆肥を移動すると……、裏にみっちり根が。

里芋の根

里芋かな?
野菜の根はここまで伸びるので、この時期の水やりや追肥は畦道にするのです。

草むしり、と言いつつも実際にやったことは草隠し。
雑草の上に除草シートを敷き詰めておきました。

除草シート

土が見える面積が激減、これで草むしりがかなり楽になりますね。
水やりもシートの一部をめくってバケツでザバーと流し込んで終わりです。

どうやらこの時期除草シートの需要が高いようで、家庭菜園で使いやすいダイソーの2mx70cmがどこも品切れ。
三店回ってかき集めました。
ここまで使うならロールで購入するのもありですね。

さてこれで三連休は配達に集中できます。
果たして配達の方はどう出るか。
こちらも楽しみです!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    お盆さんの続きを少し
    同じ村でも桃畑の多い地区は8月、ブドウの多い地区は7月がお盆さんです!
    敬老の日のお祝いも全国的には9月ですがこちらでは11月です
    すべて農作業が中心で動きます

    そう言えば昨日路地モノのシャインマスカットがたくさんやられました!
    シャインマスカットは9月が旬です!
    売るために盗んだのでしょうがとても食べれませんよね
    やったのは素人ですね〜

    そろそろ仕事は終わりにしてアロエの植え替えをしてきます!
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      農業は旧暦を目安にしていたのである日突然暦が変わると困惑してしまいますよね。
      まあ旧暦も毎年ズレるので動植物の活動で補正していたのでしょうが。
      一番困るのが近海漁業。
      潮の満ち引きが日々の水揚げ量に大きく影響するので旧暦で活動しないと仕事にならないでしょう。
      それでも押し切る明治は全てを見直す激動の時代だったようですね。

      やはり作物の盗難や安直な強盗が増えてきましたね。。
      どちらも素人故にやることがお粗末です。
      簡単に詐欺でだまされる残念な人達が、最近は犯罪の使い捨ての駒として利用されるようになったのです。
      実行犯に人並みの常識がないので「ここまで対策すれば防げる」が通用しないのが恐ろしいですね。
      猿でさえ作物の美味しい時期を知っているというのに(笑)