今日の貧乏食(2023/07/01)

鮭麦茶漬け貧乏食

さて、配達は山場。
マクドナルドのキャンペーン初の土曜日は休日のサラリーマンからの注文が増えるのでとても忙しいのです。
レギュラーメニューが始まる10時半から臨戦態勢です。

なお出前館は1か月後の8月1日より基本報酬が600円から400円に減額され、距離報酬も廃止。
その代わりに需要供給バランスで加算されるブースト額が増えるとの話だが、まあうん……お察しの通りです(笑)
特にマクドナルドなどの短い距離の配達が大幅に減額される、と予想されています。
なので今回が最後のお祭りかもしれませんね。

 

 

朝食

カレー&パン

カレー&パン

余ったパンはこうなりがち。
ああしまった、インゲンを茹でてちらせばよかった。
彩り的にも在庫処分的にも失敗。

 

昼食

おにぎりと麦茶

おにぎりと麦茶

配達は忙しいが休憩はしっかり。
鮭の切り身が入ったおにぎりを購入して、

 

鮭麦茶漬け

鮭麦茶漬け

冷たいお茶漬けに。
サッパリして美味しい。
ただ大量に汗をかいたのでもう少し塩気が欲しいですね。

 

夕食

焼き鳥

焼き鳥

本日も雨撤退。
コンビニで冷凍焼き鳥を購入し、夕食はレンチンで済ます。
生肉さえあれば何か作るのに。

 

 

予報通り雨が降ったり止んだり。
なので空調服は少ししか試せませんでした。

実際に使ってみると、思ったより涼しくない。。。
吹き込む空気の温度が外気と同じなので、野外に出るとやはり暑いですね。
まるで真夏日に窓全開で扇風機にあたっている感覚。
これはエアコン服ではなく着る扇風機だ。

ただ空気が常に循環しているので汗はすぐに蒸発する。
その気化熱で少し涼しく感じるくらいですね。
逆にエアコンの効いた部屋に入ると寒いくらいに冷えます(笑)

悪い点もいくつか露呈。
仕組み的に空気を通さない服なので、スクーター走行時は風が入らずむしろ蒸れる。
走行中はファスナーを下ろし停止時に上げることになりそう。

ファンが背中側についている点も2輪車と相性が悪い。
前についていれば走行中の風が取り込めるのに。
バイク用空調服の開発が望まれますね。
ウエアの前に穴をあけるだけなのでぜひ。

そして、ファンが結構うるさい。
小径で風量を稼いでいるので高回転にせざるを得ず、ヒィーンと耳障りな音がでます。
本屋など静かな場所では「ん?何の音だ?」と振り返る人多し。

そんな視線を無視してブックオフで本を物色。

古本110円

ひと項目が1分以内に読める本はちょっとした暇つぶしや気持ちの切り替えに便利。
ブックオフは結構な量の単行本/漫画が1冊110円。
目的なしでふらりと立ち寄ってもなにかしら面白い本が見つかるはず。

エアコンの効いたお店で本を物色しながら空調服の効果も高まって急速冷却。
古本屋は夏の配達の待機場所に最適なのかもしれない。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    今日は暑いですね
    30年振りくらいに時計を買いましたよ!
    携帯を持つようになってから腕時計をしなくなったんですが最近の車はカッコ重視なのか時計の文字が小さい様な?
    見えません!
    時間を知りたい時も携帯の電源を入れるのが面倒くさくなりました!
    そんな訳でGショックのゴツく文字盤がデカいのにしましたよ!
    先祖還ですかね〜??
    お互いに頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      いやー暑かった。。
      いくら水分をとっても全部汗で出てしまう。
      危うく干物になるところでしたよ(笑)

      私も携帯が普及してから普段使いの腕時計はしていないですね。
      メタルのGショックがどこかにあるはず。
      ああ、ランニング用のGPSウォッチもあるか。

      ただオジサンにもなるとそれなりの腕時計はしておきたい気持ちはある。
      靴や財布と同様に人となりを見られるアイテムですからね。

      今の私にお似合いはチープカシオでしょうか。
      いや嫌いではないのですが、リアル貧乏過ぎてファッションにならないのですよ(笑)