今日の貧乏食(2023/06/17)

豚キムチ貧乏食

週末は夏日。
抜けるような晴天で絶好の行楽日和ですね!
街は人と車であふれかえっています。

私と言えば暑い中配達、隙あらばイモ掘り。。
体力的に厳しい週末になりそうです。

 

 

朝食

小アジの南蛮漬け

小アジの南蛮漬け

今朝は納豆付き。
しっかり食べて呼ばれるのを待つも……昼ピークだというのになかなか鳴りません。
結局3.5時間で3,000円。
ああこれはダメな土曜日だ。
ならばイモ掘ろう!

 

昼食

焼きトウモロコシ

焼きトウモロコシ

イモ掘りついでにトウモロコシも収穫。
今回は塩焼き。
前回より粒が大きくて甘いですね。

 

カレーパン

カレーパン

さすがに足りないので夕方にカレーパン追加。
しまった、セブンイレブンはお店でカレーパン揚げてたんだっけ。

 

夕食

ズッキーニ入り豚キムチ

ズッキーニ入り豚キムチ

お化けズッキーニはこれで完食。
次の収穫は未定だが、間が空いた方が飽きないので助かる。

 

小アジの南蛮漬け

小アジの南蛮漬け

南蛮漬けも完食。
下ごしらえが手間だがなかなか美味しかった。

 

 

さてイモ。

ただの放置畑の様相ですが、

ジャガイモの畝

掘るとジャガイモがゴロゴロ。

土の中のジャガイモ

 

虫喰われもなくこれだけの量であれば豊作と呼んでもよいでしょう。
前回の収穫と合わせてジャガイモ食べ放題です!
むしろ秋までに食べきれるか心配ですらある。

今日の収穫

一緒にトウモロコシと辛味大根も収穫。

 

ただしトウモロコシは1箇所何かに喰われています。

食害にあったトウモロコシ

あの硬い皮を食い破るのですから虫や鳥ではないですね。
多分ネズミ。

となるとかぼちゃも対策が必要ですね。

小さいかぼちゃの実

100均のプラスチックザルで挟んでおこうかな。

ズッキーニはまたウリハムシに喰われとる。

ウリハムシにくわれたズッキーニの葉

新しい葉が育ったらそのたびに農薬吹かないとダメっぽい。
うどん粉病の気配もするのでこまめにお手入れしないと。

 

芽かきしたミニトマトの枝を空き地にプスリと挿して水をやる。

芽かきしたミニトマトを土に差す

こうすると苗が増やせるのですが、この夏日では間違いなく枯れる。
確実に育てたいならコップで根を出してからなんだろうな。

帰る頃にはもう萎れてる。。
こりゃだめだ(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    午後から草刈りに行ってきました!
    タマネギはけっこう痛んでましたよ!
    ナス大量、トマトそこそこ、インゲンそこそこ、大梅そこそこでした!
    ミョウガタケも少し取りました!
    ミョウガタケを肉で巻いて炒めると酒のツマミに良いと知合いに言われたので今晩作ってみますよ〜
    明日も頑張りましょう!

    • toshi より:

      暑い中お疲れ様です!

      私も雨が降る前に全て片付けなくては!
      こちらの夏野菜は出遅れてしまい収穫本番はまだまだ先ですね。

      ミョウガは陽当たりの悪い場所で作れるのがいいですよね。
      住宅地でも壁際やちょっとした隙間に植えられているのを見かけます。

      ミョウガダケは今まで食べたことないです。
      ミョウガを爽やかにしたような味らしいので肉とも相性が良いのでしょうね。
      あと酒との相性も(笑)

      美味しいものを食べて今日も頑張りましょう!