今日の貧乏食(2023/06/16)

小アジ南蛮漬け蕎麦貧乏食

さて、今日から数日夏日です。
いや暑い。。。
止まっていると汗が吹き出します。

梅雨間の夏日

空の青さは深く、遠くに入道雲。
強い日差しで影も濃く、見るものすべてのコントラストが強め。
ああ、今年も夏が来ましたねぇ……ってまだまだ梅雨ですよ(笑)

 

 

朝食

小アジの南蛮漬け

小アジの南蛮漬け

昨日仕込んだアジの南蛮漬け。
豪快に頭からガブリ。
冷たくさっぱりとしたおかずはこれからの時期にぴったりです。

 

昼食

小アジ南蛮漬け蕎麦

小アジ南蛮漬け蕎麦

暑い。。
冷たい蕎麦に大根おろし。
そこにアジ南蛮漬け。
これもまた良い。

 

夕食

ベーコンとズッキーニのガリバタ焼き

ベーコンとズッキーニのガリバタ焼き

ニンニクとバターで炒めて塩コショウ。
ベーコンも自作したいのですが、安くて良い肉と巡り合わないですね。

 

 

天気が良いので暑くなる前に畑へ。
で部屋を出たらサーっとホワイトノイズが……???
雨降っとるやん(笑)
すぐに弱まるもしばらく天気雨。
もう雨天決行です。

巨大になっていないか心配だったズッキーニは、……へにゃ↓
受粉失敗してました(笑)

ズッキーニの苗

こう雨が続くと人工受粉もできないし虫も飛べないのでしゃーない。
梅雨の時期、ズッキーニには雨除け付けておいた方がよさそうではある。

 

通り雨で土が濡れてしまったのでジャガイモの収穫も延期。
もう地上部が溶けてなくなっていますね。

ジャガイモの苗

しかし暑く風も強いので土はすぐに乾きそうです。
明日から週末ですが配達の手が空いたら芋掘りしましょう。
この畝は病気にかからず完走できたので収穫が楽しみです!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    暑かったですね〜
    今日は15時位から映画見ながら角のハイボール濃いめを呑んでますよ!
    明日は畑に行く予定でいます!
    タマネギをそろそろ収穫しないといけませんね。
    よく乾くと思います!
    大梅も枝に付いてるのは取ろうかな?
    下に落ちてるのはもうダメですね? 

    少しツマミを食べてゴロゴロしたいと思います!
    明日も頑張りましょう!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      絶好の収穫日和ですね。
      風もあるので収穫後の乾燥もスムーズ。
      梅雨だというのにありがたいですね!

      雨が降る前に次の野菜を植えて、ああそうだ、梅酒も漬けないと。
      よっしゃ、気合で片付けましょう!!