今日の貧乏食(2023/06/14)

豚バラとズッキーニの味噌炒め貧乏食

雨が降っていると思ったら青空がちらり。
小さい線状降水帯が流星群のように流れていて目まぐるしく天候が変わります。
雨雲レーダーを監視していても出掛けるタイミングがつかめません。

こうなったら買い物や配達は自宅付近で済まし、すぐに逃げ帰れるようにしておきましょう!

 

 

朝食

メンチカツパン

メンチカツパン

たまに食べたくなる雑なお惣菜パン。
今度高校の近くのパン屋さん覗いてみるか。
きっとおしゃれとは縁遠い懐かしいパンがあるはず。

 

昼食

グリーンカレー

グリーンカレー

イナバのルーだけ缶に鶏モモとズッキーニ。
今回初めて無洗米を使ってみたが特に味の違いは感じなかった。
ただ、水を注ぐと白濁するので何度か水を替えてから炊いた。

この濁りはヌカではなくでんぷんが溶けだしたものらしい。
なのでそのまま炊いて問題なしとのこと。
米研ぎは大して手間ではないので値段さほどのメリットは感じないが、水が冷たい季節であれば大いに助かるのかも。

 

夕食

豚バラとズッキーニの味噌炒め

豚バラとズッキーニの味噌炒め

お化けズッキーニは種と筋?皮?がわずかに気になる程度。
美味しくいただいています。
同じウリ科のキュウリ同様にズッキーニも食べごろは未熟果ですので、収穫タイミングは一瞬です。
自然受粉に成功していたら次の収穫はそろそろ。
明日は必ず畑へ行かねば。

 

モチ入り煮物

モチ入り煮物

最後の煮物に餅投入。
次はどんな煮物にしようかな。

 

 

日経平均、上昇止まらないですねぇ。。
年初来で+30%、この1ヶ月だけでも+10%か。
いやー、完全に乗り遅れました。

日経225先物マイクロで参戦しようと企むも、こうなると手が出せません。
大局は上昇ですので止まるまで「押し目で買い」がセオリーなのでしょうが、さすがに過熱気味。
掴んだ途端に急落も十分にありえる。
うーむ、動けない。。

まあ悩むくらいなら保留ですね。
トレードしなければ無敗ですから(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。実家の梅は梅酒にするにはちょっと過ぎて黄色が入ってきました。時々作るんですが、リカー、氷砂糖、瓶など買ってると結構高いんですよね…。既成の梅酒のほうが安い。瓶は使い回しができますが歴代の梅酒が占拠中。こんなに砂糖を入れるのかと思うと糖質摂りすぎのような気もします。副産物のカリカリ梅は美味しいんですが。

    • toshi より:

      こんにちは!

      あ、やはり青梅のほうがいいんですね。
      危うく熟れた梅を買うところでしたよ。

      梅酒は手間と時間がかかるのに既製品の方が安いですよね。
      なのでアレンジを加えてウォッカで漬けてみようかと考えています。
      糖質に加えてアルコールも摂り過ぎになりそうですね(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    何年も寝かしていた塩漬けカブがマイテンしました!
    指値入れていたのですが惜しくも刺さらず!
    後半日経も売り込まれてる感じですね〜
    配当は4%前後あり何年ももらっていました!
    結果的には勝たしてもらったのかな?
    塩漬けがあと2銘柄ありますが少しは肩が軽くなりそうですよ〜
    それではまた

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      おお、塩漬け解消間近ですか。
      もうひと踏ん張りですね。

      しかしよく我慢できましたね。
      私なら耐えられず切ったところが底値(笑)

      日経はどうなんでしょうね。
      そろそろ押し目がついて……、上下どっちだ?
      さっぱりワカラン(笑)