今日の貧乏食(2023/05/30)

餃子貧乏食

雨降らんすね。。
今週は雨模様じゃなかったっけ?

明日検査の人が部屋に入るので一日かけて大掃除です。
雨が降らないのであれば配達したかったなぁ。

 

 

朝食

麻婆チンゲン菜

麻婆チンゲン菜

もう丸美屋の麻婆の素でいいや、と思いつつひき肉追加。
手抜きまで中途半端だ(笑)

 

昼食

鶏モモとチンゲン菜のクリームソース煮

鶏モモとチンゲン菜のクリームソース煮

ああ、久しぶりに硬いパンが食べたい!
ならばこんなメニューだ。

 

夕食

鶏モモと春菊の卵とじ

鶏モモと春菊の卵とじ

ほんの少しだけ余った鶏モモをすき焼き風味に。
このあと丼一杯の春菊のお浸しを作る。。
どうすんだよ、コレ(笑)

 

餃子

餃子

チンゲン菜で餃子を作る。
思いのほか上手にできたが、やはり最近の冷凍餃子と比べると旨味不足。
粉末昆布かオイスターソースをぶち込むべきだったか。

 

 

ポストにNHKから受信料契約の案内が。
以前はテレビの所有も確認せずに「この日まで契約しなければ訴えます」とも受け取れる仰々しい書類を送り付けてきましたね。
それがぺこりと頭を下げるイラストと共に「契約のお願い」に。
だいぶ表現が柔らかくなりました。

いや、それでも持ってないものにお金を払うほど裕福ではないのです(笑)

それにすっかり動画の1.5倍速再生に慣れてしまい、等倍速のテレビ番組が見ていられない体に。
会話や展開が遅すぎてイライラしてしまうのです。
もう映画館にも行けないんだろうなぁ(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. せいは より:

    確かに動画の1.5倍速再生に慣れてしまうと等倍速ではじれったくなってしまいますね。
    私はよく2倍速再生もしてしまいます(笑)。

    私は自律神経のバランスが悪いのですが、等倍速で見ていた方が自律神経には良いようです。
    副交感神経を優位にするには何事もゆっくりとやるのが良いらしいです。

    • toshi より:

      こんにちは!

      2倍はすごいですね!
      そこまで早いと耳と頭が追い付きませんよ。

      私も自律神経のスイッチが怪しいので、夜は頭をフル回転させるような視聴方法は避けた方がいいのでしょうね。
      眠れない → 倍速動画 → 眼が冴えてさらに眠れない
      そんな悪循環なのかもしれません。

      逆に寝れないときは朗読動画を0.8倍速で聞き流した方がよいのかも。
      「0.8倍速睡眠法」
      これは流行る!(笑)

  2. sinkawa より:

    こんにちは。すき焼き風卵とじ美味しそうですね。ちょっと濃い目に作ればお酒のあてにピッタリ。
    それにしても卵の値上がりにビックリです。安くても10個パック300円弱。かつての高級卵並です。高級卵はというと…600円台ですと!今までが安すぎで適正価格に戻ったのでしょうね。鳥インフルエンザの影響と言われますが鶏肉はあまり値上がりしてないような…

    • toshi より:

      こんにちは!

      卵高いですねぇ。。
      最近買ったのは6個入りで200円でした。
      卵はそれほど使わないのでまだ耐えられます。
      しかし卵を大量消費するお店は堪らんでしょうね。

      確かに鶏肉は国産でも大して高くない。
      不思議!

      調べてみると食肉用のブロイラーは孵化から1ヶ月半で出荷できるそうです。
      なのでダメージからの回復が早いのかもしれません。

      対して卵用の鶏は飼育に5か月以上かかるそうです。
      「卵価格が回復するまで半年かかる」のはそんな理由なんですね。
      ああ、なるほど納得。