今日の貧乏食(2023/05/25)

親子丼貧乏食

こちらでも田植えが始まりました。

田植えが終わった田んぼ

快晴で吹き抜ける風も心地よい。
こころが洗われるようです。
いい季節ですねぇ。

あとは金回りさえ回復してくれれば(ああ守銭奴)

 

 

朝食

メンチカツカレーと豚汁

メンチカツカレーと豚汁

野菜の獲れすぎによる冷凍庫圧迫問題解消のためカレー/ご飯/メンチカツ出動。
なお豚汁は義務。
朝から肉過多で苦しい。。

 

昼食

親子丼

親子丼

鶏ももが少しだけ残っていたので親子丼に。
今回も弱火でコトコト20分煮込んでしみしみの親子丼です。
やはりこれが美味しいですね!

 

夕食

炙りしめ鯖

炙りしめ鯖

朝昼が重かったので全然腹が空いていない。
しめ鯖を炙って着付け薬を投入。
お惣菜のしめ鯖はツマが復活したものの、半額が40%までしか下がらなくなった。
でもまあ売り切れるならそれが正解ですね。

 

麻婆チンゲン菜

麻婆チンゲン菜

その後ひたすらカブを剥く。。
日付が変わる頃に丸美屋の麻婆の素でチンゲン菜も消費。
次はチンゲン菜か。。。

 

 

その元凶、畑の様子。

畑のカブとチンゲン菜

カブは今日で撤収完了ですね。

みっちり。。
もはや立体栽培(笑)

畑のカブ

どんだけ残留肥料あんねん、という状態。
次のサツマイモは肥料が苦手なので畝はこのまま再利用した方がよさそうではある。

そしてずっしり。。

収穫したカブ

こうして妖怪カブ剥きジジイと化したわけです。。

 

一部のジャガイモにモザイク病の兆候が。
ウイルスなのでかかると完治不可です。

モザイク病のジャガイモ

生長途中で発症しているので種芋ではなくおそらくアブラムシ経由ですね。
まあでもナス科ばかり植えられている市民農園ではおなじみの病気。
収穫したジャガイモを種芋にするつもりなら即抜いたほうがいいですが、この程度であればイモは生るので食べてしまう分には問題なし(笑)
だから「ジャガイモを栽培するなら種芋を買いましょう」と言われているのです。

トウモロコシは雄穂が出てきました。

トウモロコシ雄穂

オス側の花は雄穂(ゆうすい)
メス側の実は雌穂(しずい)
と呼ぶそうです。

へ-初めて知った。
そして間違いなくすぐ忘れる(笑)

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より