今日の貧乏食(2023/05/17)

手羽中の黒酢唐揚げ貧乏食

さて、夏日の今日はお休みです!

ここ数日、配達のメニュー確認で読み間違えたり曲がる道を間違えたりと些細なミスが多い。
気持ち的には「たまたまだ」と思いたいが、ミスを繰り返すなら脳の機能が低下している表れです。
大きなミスに発展する前に休んでおきましょう。

まあ、そろそろどの状態が正常なのか分からなくなる年齢ではありますが(笑)

 

 

朝食

豚汁とカブのひき肉あんかけ

豚汁とカブのひき肉あんかけ

次の野菜がつかえているので作り置きをどんどん片付けましょう!
小さい畑でも野菜使い放題になるのですから立派なインフレ対策です。
逆に収穫が多過ぎで困る事態に陥っていますが(笑)

 

昼食

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば

その辺にあるものを適当に炒めてオイスターソースベースのあんかけに。
やはり焼きそばにカブは合わないか。。

 

夕食

手羽中の黒酢唐揚げ

手羽中の黒酢唐揚げ

今回はいつもの甘辛ではなく黒酢を使った甘酢仕上げに。
お酒のオツマミなら甘辛に軍配が挙がるがこれはこれで美味しい。

 

カブとチンゲン菜の炒め物

カブとチンゲン菜の炒め物

圧倒的肉不足のレトルト麻婆の素にひき肉を追加。
野菜を炒めつつ煮詰めて中華風の一品に。
時間切れでチンゲン菜地獄も見切り発車です。。

 

 

休みではあるものの畑は気になる。

ズッキーニの苗

やはり夏日も2日続くと土はカラカラに乾いています。
ズッキーニも心持ちへたれ気味。
水やりをしておきましょう。

生長不良のため、液肥ブーストを仕掛けたナスとミニトマトのチェック。

ナスの苗

変化なし?
傷んでしまった葉は回復が難しいので次に出てくる新芽で判断しましょう。

ミニトマトの方は丸まった葉が開いてきました。

トマトの苗

一般的に葉が丸まるのは肥料過多と言われていますがその際は緑が濃くなるので今回は違うのかな。
さて持ち直すことができるのか。

そしてトウモロコシに防虫ネット装着。

トウモロコシに防虫ネット

さらに支柱で補強をしたものの、これは台風が直撃したら根こそぎ倒れるな(笑)
最悪の事態になりそうな場合は防虫ネットを外してしまいましょう。
こんな塊が市民農園をゴロンゴロンと転がったら大惨事ですから。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    こんにちは。植物への夏の水管理はたいへんですね。特に樹木と違って根の浅い野菜や草花は。ふと思ったのですが、紙オムツとかに使われる吸水性ポリマーは使えないでしょうか。窒素肥料を含んだ使用済みのはダメでしょうが…。これまで色々野菜をつくりましたが、トウモロコシは結局最後までいいのができませんでした、害虫の被害と歯のかけたようにしか実がつかなかったりで。風による受粉なんですかね。

    • toshi より:

      こんにちは!

      砂漠に吸水ポリマーを撒いて緑化をする試みはありますが、マイクロプラスチック汚染の心配でちょっと気が引けますね。
      今年も離れた蛇口からジョウロとバケツをえっちらおっちら運ぶことになりそうです。

      トウモロコシは人口受粉した方がいいですよ!
      あのヒモ1本1本がトウモロコシの粒につながっているので、全てのヒモに花粉を付けないと歯欠けトウモロコシになってしまいます。
      特に少量栽培では雌花と雄花のタイミングがズレることが多いので人の手が必要になりますね。

      アワノメイガは農薬が必須でしょうね。
      防虫ネットだけでは害は減っても完全撲滅はむずかしいですから。

      今年は農薬も併用してみます。
      立派なトウモロコシができるかな?