今日の貧乏食(2023/05/16)

カレーライス貧乏食

今度は夏日到来。
昼間は肌がじりじりと焼けるほど。

こちらでは3日ほど夏日が続くようです。
こうなると畑の苗が急成長するので急いで支柱を組まないと!

 

 

朝食

カレーライス

カレーライス

シンプルなカレー。
今回のウチカレーは玉ねぎ多めで水は少な目。
ジャガイモは入っていないのですがドロリとした仕上がりに。

 

昼食

抜き

畑にホームセンターに、ついでに配達を(笑)と飛び回っていたら食べ損ねた。

 

夕食

オレンジチキン

オレンジチキン

空腹なのでまずはお惣菜。
オレンジソースのかかった唐揚げです。
オレンジの風味や酸味はほんのり。
もっとガッツン刺激的でもええんやで。

 

カブのひき肉あんかけ

カブのひき肉あんかけ

大量のカブをゲットしたのでまずはコレ。
やはり定番料理だけあって相性がいいですね。
これから何にでもカブを入れる生活が始まります。。

 

 

さて畑で支柱の建築を。

まずはウリ科。
ズッキーニは支柱を1本立てて成長するごとに縛り付けていきます。
ミニカボチャは傾斜ネットに沿って上へ伸ばすことにしました。

かぼちゃの支柱組

 

トウモロコシは雄花が咲く前に防虫対策を終わらせねば。

トウモロコシの苗

トウモロコシ用殺虫剤が見つからないので防虫ネットで囲むことに。

トウモロコシ支柱組

今度はちょうどよいサイズの防虫ネットが見つからない。。
で、ホームセンターを飛び回っていたらトウモロコシ用の殺虫剤発見(笑)
せっかくなので今回はネットと殺虫剤を併用します。

 

調子が悪いのがミニトマトとナス。
この春は日により寒暖差が激しかったのでそれで弱っているのかも。

トマトとナスの生長不良

最終手段の液肥潅水。
この数日間の夏日で復活しなければ植え替えですね。

 

Q、小カブは間引かないとどうなるの?
A、こうなります。

間引かなかったカブ

あれれ、意外と育つぞ(笑)
ロクに肥料を与えていないのに。

こうして想定以上に大量のカブを入手したのでした。。
残った大根は全て下ろして冷蔵庫に入れたので、次はカブ地獄開幕です!
ぐへぇ。。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. sinkawa より:

    最後のカブの写真は去年うちでも経験しました。白い本体は茎なんでしょうか?もりもり地上に浮き上がり、実際の根っこは先端にちょっと付いてる部分のような感じです。大根も取らずにいると地上に出ている部分がどんどん長くなりますね。カブは去年一生分食べました。

    • toshi より:

      こんにちは!

      その通り!細い先端だけ土に刺さっている状態です。
      調べてみると私たちが食べている白い球は茎で、細い先端が根にあたるようです。
      だからあの状態でも育つのですね。

      売り物にしないのであればこうした密集栽培も大いにありですね。
      小さいスペースでもいろいろな品種を大量に収穫できそうです。
      こうして自ら収穫地獄に陥るのであった(笑)

  2. おさる より:

    お疲れ様です!
    今日は間違いなく30℃超えますね。
    ガソリン入れてきました。
    来月から15%くらい電気代が上がりそうです。
    日経30000円超えましたが私の塩漬けカブはたぶん一生放置だと思います!
    食べるカブはこの時期はヌカ味噌で食べてます。
    ツマミに良いです。
    それではまた!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      気温も日経平均もアツいですね。
      そして電気代値上げで今年の夏もアツくなりそうです(苦笑)

      原油価格が去年の6割程度まで落ちているのにガソリン価格は高止まり、電気代は再値上げ。
      補助金はでているものの経営や生活への悪影響は隠しきれません。
      いや、補助金のおかげでこの程度で収まっていると考えるべきなのか。
      解散総選挙が近づいているのでもっともっとサービスしてもいいのよ(笑)

      私の大量のカブも売れないので塩漬けにしてみよう。
      鷹の爪と塩昆布で揉んだら出来るかな?