今日の貧乏食(2022/05/18)

グリーンピースの卵とじ貧乏食

いろいろ思うことがあり今日はお休みに。
街の本屋に行くのです。

 

 

朝食

納豆と味噌汁

納豆と味噌汁

昨日早々にふて寝してしまったために1時に目が覚めてしまう。。
しかもその後眠れず。
このままでは今日一日が潰れてしまう。

お腹を膨らませれば寝れるかな?
で納豆と味噌汁。
それで無事朝方に寝付けたのであった。

 

昼食

長崎皿うどん

長崎皿うどん

マルタイの皿うどん。
肉野菜炒めに付属のスープを流し込むだけ。

 

週末と雨で畑が放置気味です。
腹ごしらえが終わったら野良仕事へGO。

まずはそら豆のお試し収穫。

そら豆の収穫

 

グリーンピースは収穫最盛期ですね。

グリーンピースの収穫

こんなに収穫してどうすんだ?とは思うが、どうにかするほかないわけで。。

 

玉ねぎもお試し収穫。

玉ねぎの収穫

スーパーの玉ねぎ高いですよね。
去年、玉ねぎが不作だった影響が今になっても続いているのだとか。
でもそろそろ今年の収穫期、一気に安くなるのでは。

 

夕食

ランニングも終わらせて本日の義務終了。
電車に乗って本屋へ。

せっかく大きな街に出たのだから立ち飲み屋「焼き鳥日高」へ。
メニューをペンで突いて注文するハイテクなのかレトロなのかわからないシステム。

焼鳥日高のメニュー

 

焼き鳥は2本セット。
一人飲みには多過ぎるかな。

ねぎまと鶏皮

でも久しぶりに表面がカリッと焼けた焼き鳥です。
うん、ええすね。。
もはや懐かしい味だ。

2杯目は最近飲めるようになったハイボール。

ハイボール

ちゃちゃっと飲んだらお会計へ。
1,040円だったかな。
そして目的の本屋へ。

 

ポテチ

ポテチ

本屋を閉店まで徘徊して帰宅。
喉が渇いたのでまずは水分補給。

 

そら豆

そら豆

昼に収穫したそら豆を塩ゆで。
まだへそが黒くなっていないので少し早かったようですね。
賛否あるそら豆独特の匂いもなく食べやすい。

 

グリーンピースの卵とじ

グリーンピースの卵とじ

グリーンピースは豚バラと玉葱を少しだけ入れた卵とじに。
これからしばらくはどんな料理にでもグリーンピースを突っ込むことになりそうです(笑)

 

 

さて今日は固まった頭をほぐす目的で大きな本屋へ行ってみました。

数歩歩いて左右の本を眺める。
そして興味がある本は手に取る。
こうして全ての棚に目を通して来ました。

いやー世の中知らないことだらけだ。
しかし手を伸ばせば得られるものばかり。
自分の可能性を腐らせているのは自分でしたね。
視野を狭めてナニを悶々としていたのやら。

だいぶ気分が楽に。
今日は良い休日になりました。
ちなみに明日も休みます(笑)
快晴の予報なのでスクーターで山でも走ってみるかな。
きっと最高に気持が良いはず!

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より