今日の貧乏食(2023/04/01)

アジフライ貧乏食

4月1日、新年度スタートです!
さあ、気持ちを切り替えて頑張りましょう。

勢いよくスタート……、のはずがいきなり躓く(笑)

 

 

朝食

ホットドッグ

ホットドッグ

ヤマザキのホットドッグ。
そういえばパン祭りのポイント全然集まってないですね。
現在15/30点。
急がねば。

 

昼食

アジフライ

アジフライ

揚げたてのアジフライをおろしポン酢であっさりと。

 

夕食

手羽中唐揚げ

手羽中唐揚げ

課題「時間を作るためにお酒を減らす」
「お酒の量を減らす」では酔いの程度が軽くなるだけで思索や作業には向きません。
「酔っぱらって何もできない時間を減らす」が正解なのだろうな。
とどのつまり、飲むのはやるべきことをやってから。

まずはコレ。

たけのこ

残念ながら朝採りではなくスーパーで購入。
圧力鍋であく抜きをしてたけのこご飯と煮物を作る。

あっという間に日付が変わる。
ここでようやくコンビニの冷凍唐揚げで乾杯。

たけのこの煮物

時計を見ると2時。
あれ、もしかして寝るのが遅くなるだけ?(笑)

 

 

今日は配達どっぷり……、のつもりがサッパリ(笑)
出前館に昼過ぎに干されて1日潰れてしまいました。

ただでさえ週末ピークは調理が大幅遅延する問題のお店。
さらに大賑わいの桜祭り会場の傍となると受け取るまでお店で1時間ほど待たされるかも。
皆さんも知っているようで誰も取らない。。
「誰か生贄になってくれい!」と徹底的に避けたら干された(笑)
その後は楽だが安いUberEatsで取り繕うも残念な結果に。

出前館の「報酬は安価でスタート。誰も取らないのであれば徐々に報酬が増える」という仕組みは労働の価値を市場にゆだねる良い取り組みだとは思います。
がしかし、そこに「取らないヤツはペナルティーな」という縛りが追加されると市場原理は崩壊、自分の労働力を安売りせざるを得ません。
↑の例であれば1時間以上拘束され大幅遅配、確実にバッド評価が付くので1,500円まで上昇すれば取る人もいるのでは。
私はそれでも取らないが。

着々と労働条件が悪化するフードデリバリー界隈。
今年度は身を引く覚悟で変わっていかねば。

 

↓↓↓ ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

貧乏食
スポンサーリンク
シェアする
終末の団地より

コメント

  1. おさる より:

    お疲れ様です!
    知り合いからタラの芽とオオバラと言う山菜をたくさんもらいました!
    初モノですね〜
    天ぷらかな?

    今から竹林に行ってきますね!
    タケノコがいろんな品物に変わります!
    それではまた!

    • toshi より:

      お疲れ様です!

      山菜もいいですねぇ。。
      水煮パックでしかお目にかかれないですよ。
      なので山菜の天ぷらなんて夢のまた夢。
      山奥の道の駅にでも行けば買えるのかな。

      タケノコ貨幣説(笑)
      タケノコをあく抜きしたのは初めてでしたが安物包丁では皮に刃が入らずに四苦八苦。
      それでも新物は食感と香りが格別。
      おお、これが本物のタケノコか!
      採れたてのおすそ分けが感謝されるのも納得です!